ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

21MHzでPCが誤作動

2019年05月31日 13時48分05秒 | アマチュア無線
ブログのジャンルには、趣味の所にハム「アマチュア無線」なんて無いんですね。
35年前は、使用する周波数が無いくらいでしたが、今のVHF/UHF帯は閑古鳥が鳴いています。

趣味の中で国家試験が必要なのは、この趣味くらいでしょうね。昔は趣味の王様なんて時代もありました。
日本国政府(現在は総務大臣)の許可をもらい運用できる無線の趣味は、手っ取り無資格の趣味に以降したのかも知れません。

今回の問題は、21MHzで送信すると、パソコンのデスクトップ型の方に変わって異常が起きました。
無線機で送信すると、USBを差したり抜いたりするときに起こる「♬ポロロン」という音と画面に「USBを抜きました」の画像が出てきます。  何ワットから出るのか確認すると送信出力が30W以上から出るようです。 
無線機の隣にあるノートパソコンには何の影響もありませんでした。

そこで、何かに仕えるかと購入していた。通称「パッチンコア」フェライトコアのことです。
ノイズフィルターですね。 今回使ったのはTDKの「ZCAT2035-0930A」です。 
12個購入していたのですべて使いました。













PCのLANケーブルや電源ケーブル電気が流れているものにとにかく装着しました。
精巧です。現象は消えました。

試してみるものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生天神社 | トップ | 我が家のツバメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事