☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

順調です。

2006-04-21 15:18:57 | GYOGYO
昨日検診へ行きました。血腫は小さくも大きくもなってないようですが、お腹の子が無事育っているとのことで、心配いらないと言われました。安静サインも消えました。よかった。次の検診が一ヵ月後ということからもわかるように、もう大丈夫ってことみたいです。

つわりにもだいぶ慣れました。気持ちが悪いのは相変わらずですが、さすがに長くなってくると慣れますね。なんにでも慣れてしまう人間ってすごい。気持ちが悪くなかった日々の方を忘れてしまいそうです。ははは。そんなわけでだいぶ調子がいいです。

昨日は素敵な出会いが。
お店におばあちゃまが二人ご来店。お一人が、お店のすぐそばにある小学校が母校だそうで、島根の出雲から飛行機でいらしたとのこと。『死ぬ前に一度どうしても見ておきたかった』とおっしゃるとても元気そうなおばあちゃまは、84歳だそうです。奥ゆかしい戦前の生まれの方々。小学校を外から眺め、うちに立ち寄って昼食をとり、そのまま帰ろうとされていました。
そこに強引な私が『先生方が喜ばれるから、学校の中に入ってください』と薦める。『まあ、そうかしら。ご迷惑じゃないかしら』とおっしゃりながら、でも私の強い『きっと行ってください』の言葉に後押しされたか、尋ねて行かれたのです。帰りにまたお店に立ち寄ってくださり、『校長室に通していただいて、お茶までご馳走になった。先生方も大変お喜びになった』ととても嬉しそうにおっしゃていた。よかった!!本当に嬉しくなってしまいました。そして『もう二度とお目にかかれないでしょうけれど、ご繁盛をお祈りしていますヨ』とおっしゃって強く握手してくださった。なんてステキなお言葉。こんなステキな言葉がサラっと出てきてしまう、そんな年のとり方ができたら素敵だなと思いました。そして、とってもとっても素敵な笑顔だったなぁ。それに60年来のお友だちというお二人が姉妹のようにお互いを助け合いながら信号を渡る姿も、本当に素敵でした。『こんなに長いお友だち、いいでしょ』ってお店で自慢していたのもすごくかわいかった!

それにしても淀四あってよかった!!淀橋という名のつく小学校は、いまやもう1つしか残っていない。おばあちゃまたち何も調べずにいらした、というから、なくなっていたら本当にショックだったろうなあ。よかったよかった。