☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

感謝そして待つ、ということ

2010-10-01 01:43:11 | GYOGYO
この2ヶ月位の間、医療者側・患者側、様々な方々からヒアリングさせていただき、iSBに応募していたプログラムについて、ご支援いただけることが無事決定しました。ありがとうございます。
本当に感謝しています。

いろいろな方からの応援、本当に嬉しかったな・・・。どれだけの人が「あなたならできる」と言ってくださったことか。胸が痛いです。本当は役不足だと思うのですが、それでもその後押しのお陰で、成長できました。ただただ感謝です。ありがとうございます。まだスタートラインに立ったところで、これからどうするのか、については、10月になってから、しっかりと進めていきたいと思います。

そんなこんなで怒涛の忙しさであった日々から今週解放されて、今週だけはのらりくらりとしています。

好きな人に会いに行ったり、好きな人と過ごしたり、気になるところへ出かけたり、自分と向き合ったり。

たった4日間ではありますが、休息。背中から火も噴いていません(笑)

一昨日は。毎日こうはいかないのだけれど、小さなSOSを出していた長男を、待てたことがよかったな。
余計な口出しもせず、問いただすこともせず、ただ、彼の次の言葉や行動を待てたことはよかった。

なぜ待てたのかな。
仕事だったり活動だったり、家事に育児、夫との仲、夫との会話、心通う友人との会話、自分の趣味、好きなこと、実家とのこと、自分自身との対話、いろんなことがうまく重なり合って、そのどれもがかけがえのないもので、そのどれもが自分が望むバランスにある程度近い、ということじゃないかなあ。

仕事がうまくいっている、とか多忙すぎない、とか何かひとつの要素ではなくって。
これらが毎日毎日順調にうまくいっていることなんてないのだけれど、これらが3日なり10日なりで帳尻があって、そう、栄養素のように、そうしてある程度満たされたときに、本当に待てる。のじゃないかなあ。

いや、もっと待てる人はいるだろうな。
「私は」そんなときに待てます。だけの話。

お腹の下をいっぱいあっためて、目も使った後はたっぷり休めて、待てる日が一日でも多くあるように、と祈って眠ろ。自分の、みんなの、根っこを大事に。