☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

4日後の転園

2009-05-25 23:55:51 | 日々子ども
今日区役所に電話をかけたら、6月1日からヘレヌイの転園が決まった、とのことでした。

入れる場合は20日過ぎには連絡をくださることになっていたので、ダメだったんだろうな、とは思っていたんだけれど、一応かけてみた。ら、いま決まりました、とかで・・・

あと4日で転園・・・

や、結果的にはよかったんだけれど。正直、通うのは本当に大変であるし。

でも、さ、でも、4日って・・・。

昨日は、電車マップを広げて、どうやって通うのが一番いいのか、二人でルートを確認。東西線がいいのか山手線がいいのか、はたまたバスがいいのか。。。あれこれよく話して、決まったところだった。

その直後、だったから、余計に、かわいそうだなあ、心の準備ができないだろうなあ、と感じていた。

何だか私の方がふにゃふにゃふにゃーとなってしまったのだ。

きちんと話せばわかってくれるだろう、と我が家で大事なことを話すときは、外階段、か、お風呂の二択なのだが、今日は夕日が沈むのを見ながら外階段へ。
ちゃーんとわかっているんだよね。
引っ越しする以上、今の園に通い続けるとしても、長くはないのだ、ということ。ちゃ~んとわかっていた。ひとつだけショックなのは、マタイと離れる、ということだと。これは想定外だったから、それだけが嫌だなあと言っていた。

母は何度も泣きそうになりながら、でも本気で堪えながら、子どもの持つ理解力と感受性に胸、打たれる。何度も何度も胸、打たれる。

保育園でも、明日の次の火曜日に引っ越す、と話していたそうだ。でも通うんでしょ?という先生に、しばらくは通うけど、あんまり長くはない、といった趣旨の話をしていたそうだ。これは転園が決定することを告げる前の話だ。

みんな、わかっている。子どもはみんな、わかっている。そのことに、本当にただただ、胸打たれ、自分の小手先の繕いと言うか、なんとなぐさめよう、とかなんと声をかけよう、なんて言えば傷つかないだろう、とかそんなことがとても小さなものに感じるのだった。

今日は一日仕事をしながら、今の区役所・新しい区役所・新しい園・引っ越し屋さん・クロス屋さん・管理組合・不動産屋さん・・・諸々の対応に追われ、本当にばったばっただった。明日は遠足。今の園で最後となる記念の遠足。早起きして美味しいお弁当を作るから、思いっきり楽しんで、ね。

マタイは、今の園に通園しながら、ヘレヌイの園と認証両方の空き待ちをするつもりです。マタイも寂しいだろうなあ。
母も二人を離れ離れにするのが、本当に寂しいです。

夕食時、今日はありがとう、って乾杯をして。毎日するわけじゃないんだけど、ヘレヌイが時々言う。「今日もいい一日だったから、乾杯しよう」って。
「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。」とヘレヌイ。ほんと、いつも泣かせるよ。
「お仕事がんばって、シンケンピンク買ってね。」とマタイ。うん、かわいいね。
「別々になっちゃうけど、保育園、頑張ってね。」と母。
「うん、頑張るよ。」と二人。
ありがとう。神様、わたしに素晴らしい子ども達をありがとう。
本当に宝です。

***

5月転園がダメだったら一年間はほぼ無理よと役所から言われ、幼稚園などいろいろ調べてくれたり教えてくれた方々、本当にありがとう。無事、ヘレヌイ転園決まりました。決定時は、ふにゃふにゃーと腰くだけたけど、それでもやっぱり運がいいよね、いつも思うのだけれど、本当に。