☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

知っていますか?ヒブワクチンのこと

2008-05-10 20:30:07 | GYOGYO
久々に、すっきりと明るく楽しくお店に出ました。
晴れ晴れとした気持ちで、楽しく接客できました。
ってこれは、自分の中だけでと思っていたんですが・・・
お客様にバレバレで、お恥ずかしい限り。

常連のげんさん。にもみかんさんにも、市場のお客さんにも
この間はどうしたんだ?といったようなことを言われました・・・
できる限りわからないように、いつも元気いっぱい!お腹の底から声を出しているつもりです。ところが~・・・
げんさん。には、『頑張ろうというオーラが全然出てませんでしたよ』ってあり~バレバレ~

たっぷり眠って、かなーり元気取り戻したどころかパワーアップして帰ってきましたので、皆さま、これからも宜しくお願いします。

やっぱり睡眠って大事なんです。寝不足の期間が長く続くと、心も身体も
だから・・・子どもを守ることが仕事の小児科医が、
24時間・36時間連続勤務、なんて、このままにしていちゃいけません。
どんなにいい仕事ができる人だって、心も身体もおかしくなります。

さて、私も頑張るよ。

タイトルのヒブワクチン。
フジの『とくダネ!』放送後、あちこちのお母さんから『知らなかった~』という声、国の対応に怒っている声が届いています。これは、本当に、知らなかったじゃすまされないことなんですね。我が子がなったら・・・

細菌性髄膜炎、年間およそ1000人の子どもが感染すると推測されています。

年間1000人ですよ!!!

5%近くが死亡、約20%が様々な後遺症を残しています。

多くが、ヒブと肺炎球菌によって起こるとのことですが、ワクチン接種で予防することが可能。10年前にWHOで定期予防接種推奨の勧告がなされてから、90カ国以上で定期予防接種がされています。

ワクチンを定期予防接種した国々では発症率が大幅に減少、これらの菌による髄膜炎は『過去の病』といわれています。

しかし、日本ではいまだなされず、何百人もの尊い命がうばわれ、1000名を超す子ども達が後遺症に苦しんでいる

定期予防接種化を求めて、お子さんが後遺症で入退院を繰り返す中、日本の子ども達のためにと会長をつとめるお母さんの会『細菌性髄膜炎から子ども達を守る会』の署名に、私たちの会も全面的に協力しています。(上記データは、早期定期接種化を求める請願書より)

コチラ↑から、電子署名もできます。対岸の火事、ではありません。

来週、14日(水)午前8:35~9:25
NHK「生活ほっとモーニング」でワクチン問題を包括的に取り上げるそうです。
(事件事故などにより放送日が変わることがあります)
ご覧ください。

倒れる…の巻き

2008-05-10 01:40:47 | GYOGYO
あちこちからメールいただき、ありがとうございます。海のむこうからも、ちょこちょこご心配いただきすみません。それにしても、なぜわかるんだ?すごいな、みんな・・・そしてお友だちその他皆さんの日記に全然訪問できてなくて、すみません・・・

いろいろ過密でしたが、ちょっと油断していたら、お店でフラフラ…となり、しまいには立ち上がれなくなってしまいました。もう、我ながら、情けない…
いくつなんだって感じです。全然自己管理できてません。

医療のことでいっぱいいっぱいだったばかりではなく、家探しや仕事も新たな局面を迎え、ちょっとギュウギュウでした。何しろ睡眠不足が長くきく身体じゃないんです、それは自分が1番わかっているんですが…
なもんで、その後たっぷりたっぷり睡眠とって、復活しました!イェーイ!

いろいろありました。
GWはあらかわ遊園に交通公園にプールにアンパンマンテラスに…近場ばかりですが、あちこち行きました。 がっつり子どもと遊びました。
よちよち歩きのマタイ、そのマタイをいつも手をひき歩くヘレヌイ、この二人の光景を何度も何度も見ました。この二人を守らなくては、いや、この二人だけではない、子どもはやはり宝なのだ、子ども達を守らなくては…という思いを改めて強く持ちました。
そのために自分ができること、しなくちゃと。
あ、また熱いな。

医療も仕事も、いい意味でもそうでなくでも、自分のまわりでいろいろ急展開を見せていることがあります。もう少し落ち着いたら、ご報告したいです。今月末くらいかな。

5月24日、シンポジストとしてお声をかけていただいています。よかったら、ともに明日の医療について、考えてみませんか?医療者と患者の新たな関係を築くはじめの一歩を考えてみる一日にしませんか?事前申込みが必要とのことです。