☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

本当に必要なこと

2007-11-15 23:16:06 | 医療のこと
4月に立ち上げてから、小児科の先生をお呼びして、講座を開きたいって地味~に動いていました。

半年以上経って。

今日ようやく叶いました。
(もちろん最終目的には程遠い。やっとスタートラインに立ったとこですが)

やってみて。

これ、本当に必要だよ!!!

お子さんが小さいうちに知っておいたほうがいい、心からそう思う。
そして、いや、だからこそ、これは有志でやっているべきことではない。誰もが、自然に、受けられるようになって価値を持つもの。

立ち上げ当初から、この活動には、『重い症状』を知ることが重要だと思っていたし、だからこそ『小児科のお医者さんからママたちへ』や『小児科へ行く前に』などの重症ページを繰り返し読んでいた。

でも実際、聞いてみると、ただ本で見ているより、ずっと頭に入るし、残る。きっと今日受けてくださった方の中には、今後、腸重責や髄膜炎、川崎病で命を落とすお子さんはいないだろうと思う。

判断は医師がすること。(←これはよく勘違いをされることだけれど。お母さんに判断せいと言っているのではない。)
しかし、子どもの異変に気付きたい。

そして、さまざまな『重症の前兆』に当てはまらないならば、夜間に連れて行くよりも朝まで待って、家でみることが何よりの安心に繋がるのではないかと、『私は思う』。

参加された方々、先生、本当にありがとうございます。参加は叶わなくとも、いつも支えてくれている方々も、本当にありがとう。
ここからが私の仕事。頑張るよ。
そして立ち上げ当初からの目的その2。母親学級でのプログラム化。

帰ってきて・・・。
2時間余、店に出る。
小腹がすいた。
世にもうんまいラーメンをクワサンが作ってくれた。
(参加者の方、え?ってそうそ、ランチもいただきましたけどね

これは宣伝ではなく。本当に美味しかったのだ。感情の問題だろう。

私が、これは私ごときの狭いとこでやってる話じゃなくて、全国的に受けられるようにならないとっと熱っぽく語っていると、クワサンが全面協力するよ、と。いちお、どんな?と突っ込んでみる。
『疲れてそうなときにはケーキを買ってくる』

ふふっ。今日も東中野までひとっ走りして、美味しいケーキを調達してくれた。

素敵な全面協力をありがとう。
そして、前々から頼んでいたとは言え、家族が来日中なのに、お店に出てくれた麗ちゃん、心より感謝。

あなた達2人の協力なくして、私の活動など、ない。