ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

25m→50mに匹敵

2010年04月15日 | プール
 

 先週辺りから少しずつ
泳ぎを再開しています。
およそ2ヶ月ぶり。一日1.2km。

 しばらくプールから離れますと
戻るのがおっくになるのは、
性格からでしょうか。
目の前に素晴らしい温水プールがあると言うのに・・・。
といつも言い聞かせておりますが、
これがまた気持ちだけでして。

 早番、中番、遅番勤務シフトがまた
プールを遠ざける“要因”になったりしまして。
とこれまた言い訳に過ぎず、
要は真剣にメタボを解消する気がない、
と言うことに他なりません。
かな?

 しかもプール監視係の方からは
「珍しいじゃん」などと
やや突き離された挨拶が返ってくると、
見栄を張って「ダイエットするぞい」
と強気に出てた自分が情けなく。

 とにかくプールから離れる周期だけは
短くしていこう、
と言うのが今年度の目標でもあります。

 昨夜遅番勤務の監視係のOさん、
当社で数少ない当ブログの訪問者の一人でもあります。
私が休みを取りつつ25㍍を往復していると、
いろいろな情報を教えてくれます。
「○○(私の名)さんはクロールで20秒~25秒」
「足に挟んだビート板で泳ぐクロールはだいたい20秒前後」
「ビート板だけの泳ぎは45秒位」
とコーチ並みにアドバイス。
腕時計でタイムを計っているのかは知りませんが、
間違いないと思います。

 でも、どうしてビート板を足に挟んだ方が早いの?
と思われる方もおられましょう。
そうなんです、私は下半身が重くて沈み、
スピードが出ないのです、実は。
しかし、ビート板を足に挟むことにより
浮力が付き、その分手のかきだけでスイッスイ
とは行かないまでも、そこそこスピードが付いてきてます。
でもね、浮力の道具があってそれですからね・・・。

 ただ、その記録もちょっと気になる・・・。
そう、平泳ぎ北島康介選手の記録。
現在日本選手権の最中でして、
平泳ぎ50㍍準決勝でなんと、
日本新記録を樹立したという話。
タイムは実に27秒30(決勝は二位)。

 と言う事は私の25㍍クロールと、
遜色・・・ない結果。
驚くべく結果です。
私が25㍍を泳ぎ切る間に
北島選手はその倍の距離を平泳ぎで。
う~参った。

 そして、郷土のスイマー
松田丈志選手は400㍍自由形で7連覇を達成。
自己記録よりも2秒ほど遅かったそうですが、
例の高速水着での記録からすると、
本人も「まずまず」の勝利だそうです。
当大会のホームページを見ますと、
松田丈志(東海SC)とあります。

 先の公開練習の際にも語っていました
スポンサー探し。
今大会で結果を残し、
長期安定のスポンサーが付いてくれることを願います。
7連覇も立派な材料ではあるのですが・・・。

 まだまだ、彼の得意な200㍍バタフライ、
好記録を期待していきましょう。





最新の画像もっと見る