ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

保守休館中にドラフト

2010年10月29日 | その他
 今週25日(月曜日)から当館は保守休館日に入り、
29日(金)、今日までの5日間、
2階の飲食ゾーン神田川を除き、
全館休館しております。

 通常であれば
明日から営業スタートとなりますが、
今年のメンテナンス(保守=補修、改修、整備等)は、
女子浴場の天井内部にあります給排気口が腐食し、
これまで湯気が立ちこもって換気が悪く
外気温との差が広がる大ガラスや
脱衣場(化粧室)との引き戸のガラス面がすぐに曇り、
それによって開けっ放しにしますと
結露が化粧室の壁に滴り落ち始めるなど、
浴場内外で様々な障害が生じていました。

 天井はそういった湿気の重み等で
一部亀裂が生じて地面に落ち始め
早急な工事が必要とされていました。

 今回の保守休館日中に
“メス”が入り、大規模な工事に着手したものです。

 ところが、ダクトの部品が工事期間(11月8日)までに間に合わず、
12月に一部工事がずれ込むことにもなっています。
営業時間や場所の問題で
業者は月曜日の休館日等でしか
チェックや確認ができなかったのは否めず、
スムーズな工事ができなかったのも事実です。

 そのため、今日で保守休館日も終了しますが、
11月8日(月)まで女子浴場の使用ができません。
お風呂好きな常連様(会員様等)には
大変ご迷惑をおかけしますが、
何卒、ご了承賜りたいと存じます。

 一方の男子浴場は
大浴槽のろ材の交換が今保守期間中に行われることから
ろ過機の乾燥なども含めて11月2日までの工事
従いまして男湯は大浴槽は2日まで使用ができません。
大浴槽内には電気風呂が2基導入されています。
明日30日と31日、11月2日の3日間使用できません。

 女子浴場と違いまして
こちらは一部の施設が利用できない状態です。
サウナ室(遠赤、湿式)や寝湯、メニュー湯
露天風呂等はご利用になれますので、
3日間大浴槽が使用できない状態でございますが、
ご利用のお客様のご理解とご協力を賜りたいと存じます。

 さて、昨日のプロ野球選択会議(ドラフト)
今年は注目の選手が例年になく多く
しかも即戦力として期待される選手が多かっただけに
地上波放送されるなど、
話題性の高い抽選となったようです。

 抽選の結果はすでにご承知のことと思いますが、
私は地元(延岡)の選手が二人、
今年のドラフトに選出されたことを紹介したいと思います。
東京ヤクルトスワローズ2位指名の七條祐樹投手
(社会人伯和ビクトリーズ)と、
ドラフト後の育成選手抽選でソフトバンク1位に指名された
安田圭佑選手(四国・九州Iリーグ高知ファイティングドッグ)。

 七條選手は延岡工業高出身。
3年生春のセンバツ大会に出場、2回戦で敗退。
その後、社会人日産自動車九州に入り、
JR九州の補強選手(都市対抗ならではの応援選手)で活躍。
選手データベースによりますと、

>日産自動車九州に入社し、
4年目となった2006年の都市対抗ではJR九州の補強選手に選ばれる。
全日本日本代表候補として合宿で140km後半の速球を投げたものの、肩を故障した。
日産自動車九州が廃部となり2010年シーズンに移籍、
チームのエースとなり自覚を見せ始め、
2010年6月には広島カープ2軍との交流戦で6回4安打2失点と好投を見せた。
都市対抗二次予選では伯和のエースとしてフル回転し、
28.1回を失点2、4勝を挙げる働きで本選出場。

 148kmの球速をもちプロも注目の投手だったが、
なかなか大舞台での登板がなく、幻の投手だったが、
都市対抗でそのベールを脱ぎ力をみせた。

 ドラフト候補として以前から名前が挙がっていた。
広島2軍との対戦もあり、プロの注目度は高い。

 決め手となったのは、
プロ野球広島2軍戦での交流戦だとも言われています。
26歳と遅咲きの一人ではありますが、
東北楽天で活躍している草野選手(延岡学園高卒)は29歳で入団。
まだまだこれから、大輪に期待しています。

 もう一人安田圭佑(けいすけ)選手は
七條選手と同じ母校延岡工業高校出身。
大分の別府大学に進学し外野手として活躍。
大学では1番・センターに定着し、
2年秋から3季連続でベストナインを受賞。

以下、安田選手のウィッキペディア(プロフィール)から
>プロを志望するも、ドラフト指名は無く、
2010年に四国・九州アイランドリーグの
高知ファイティングドッグスに入団。
2010年シーズンは46盗塁で盗塁王のタイトルを獲得した。
今年福岡ソフトバンクホークスから育成1位で指名を受ける。

 小学校は延岡小、岡富中学校と投手兼野手で活躍。
足が速く肩が強い、左の速球派でした。
高校時代から肩や足を生かすことでか
外野手でのポジションに移行!?、
中学時代までのヤッピ(ニックネーム)しか私は知らず、
そりゃ、野球センスは抜群、非凡なものを持っていました。

 育成選手は反骨精神があります。
契約金など無く年俸240万円(ひと月20万円)。
そこから這い上がる選手こそ将来が楽しみ。

 地元の夕刊紙に今年初め、
『プロの夢抱き独立リーグへ』の見出しで
安田選手の意気込みが紹介されました。
その記事どおり、プロの目に止まりました。

 延小城山クラブ、岡中野球部、
そして、県内の高校球児のためにも
素晴らしい“背中”を見せてほしいものです。
ソフトバンクの外野手として活躍することを期待しまして
是非その時には、ヘルスピアでのトークショーお願いしますよ。

 ※文後半は業務関連の話でなかったことご了承下さい。

最新の画像もっと見る