ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

しめ縄入荷

2009年12月26日 | 売店
 

 「年末も押し迫って」
はまだ早いかもしれませんが、
この時期市内の商店街は
歳末大売出しや抽選会などが
年末の風物詩でありまして
一人~二人用の簡易的な抽選会場が
商店街のあちこちに見られ、
街中で買い物した時にいただいた
抽選券を持ち寄って、
ゴロゴロと抽選機を回しては
一喜一憂したものでした。

 特等なんぞ当たったためしはありませんが、
▲特等=△△様(○○町)など
黄色のポップが後方に貼られていると、
ひょっとして自分も当たるかもしれない。
そう密かに期待しながら回していました。
が、結果はいつも“大衆賞”でした。



 歳末抽選会の面影はすっかり消えています。
商店街の事務所には当時大活躍した
大型の抽選機が保管されています。
(一部の商店街では商品券に付けて
抽選会を行っているところもありますが)

 当社もイベントで
何回かお借りしたことがありまして、
大変役に立ちました。
10数種の色玉も一緒に借りて、
賞品に応じて色玉を入れ、
「あぁなるほどねぇ、
これでは当たる確率も厳しいヮ」
などと主催者側の立場では、
それが良く分かり、色玉を調整。
賞品が出ないぞーでは微妙に反応、
はずれ玉を少し減らしてみたり。
他の抽選会場はどうか分かりませんが、
“サービス”に努めてきました、ハイ。

 今は賞品の当たる抽選券に代わって
「元気のべおか商品券」ですか。
地域貢献ならぬ「地域貢券」とは
ネーミングも上手い。



 地元夕刊紙にも「歳末点描」が
1面等に掲載され始めました。
季節だなぁ、昨夕の話題は。
「しめ縄 競りに熱」
「景気回復願う」。
縁起の良い飾り物として
家庭用、事業所用、車用と
それぞれの用途に合わせ、
「寿」の文字は縁起をかつぎ、
末広がりの扇は家の繁盛、
わらは収穫の喜びと新しい年の豊作祈願等、
飾り物が豪華になるほど、
値段も張りますが、“ご利益”もあるような。



 さて、当社にも580円の一般用から、
1,980円の大、特大の2,500円と、
フロントカウンター前の工事用の壁板が
ちょうどお客様の目線の高さにありまして、
「おっとー、ここにしめ縄」
とばかりにお買い求めいただいています。



 景気の厳しい年が続くだけに、
来年用は大型、特大品はいかがでしょう、
気分も一新、景気回復願いましょう。

最新の画像もっと見る