ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

花壇に葉ボタン、ノースポール、中学生の職体も

2013年12月12日 | 最近の話題


  

 ヘルストピア玄関前駐車場の花壇に淡いピンクの小菊
(玉菊)が圧巻と言うブログは先日紹介しました。
さらにつぼみが開花して現在満開の花を楽しむことができます。
散歩を日課にされる近所の人から「わぁきれい」と
そこを通るたびに心に響かせているようで、
「いつも楽しみにしていますよ」と60過ぎ?の女性から
お褒めの言葉を聞くや、丹精して育てた施設のMさんもにんまり。




 4~6日は市内のT中学校2年生、男子生徒5人による
職場体験学習が当施設でありました。
ちょうどその頃、植物園から案内があって、
(花と葉の苗の配布期間中)生徒を連れて苗の掘り起こし。
軽トラックに積んで持ち帰り、
すき間のあった花壇に植え替えました。



 Mさんの指導の下、移植ごてで一本一本丁寧に花壇に植え込まれ、
まだまだ厳しい冬は続きますが、その冬を乗り越えながら春まで
「葉ボタン」と「ノースポール」の二種の成長は
ご利用のお客様と近隣の住民の目を楽しませてくれるに違いありません。



 また、その前にはチューリップの球根植えも終了しており、
“空き地”になっているその部分だけは
花壇も寂しい様相となっていますが、
葉ボタンがしっかり大きくなって、
ノースポールの白い花が次々に咲き始めるようになりますと、
やがて球根から芽を出したチューリップが
春を“宣言”することになるのでしょう。



 早くこないかな、春。
しかし、この冬は例年になく到来が早くて厳しい。
南国、宮崎ではありますが、空っ風や朝夕の冷え込み、
うっ、連日猛暑日、真夏日と言っていた
7、8月が恋しいのは私だけ・・・。



最新の画像もっと見る