ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

プール利用者増?

2009年06月05日 | プール
 
 「プール利用者が最近増えた」と、
25㍍プールで知り合った運送関係の男性会員の話。
彼は歳にして40代前半か
30代後半と私なりにそう判断、
いろいろ彼については想像ふくらませてます。
例えば、結婚してるんだろうか、
子どもはいるのかな、
どこに住んでいるんだろう っと。

 きっとこの気持ちは
異性が好きな人を意識しているかのよう、
と言いますと変に誤解が生じそうですが、
もちろん、聞けば何もかもきっと教えてくれるでしょうから、
あえて聞かずに想像するのが楽しみです。

 聞かずして彼の口から
そういう個人的な言葉が
ポンポン出てくるものなら、
きっと“良いお友達”になるんじゃないかな、
などと密かにそちらの方を期待してたりして。

 当然彼からは私のプライバシーに関する質問、
一切ありません。ですからお互いに
名前も知らない仲なんです。
 
 ただ、そういうことを意識せず最初に聞いた話では、
彼は「○○運送会社」に勤務、
彼を知る手がかりは唯一その一点だけ。

 実は自分なりに隠していたことが一つあります。
それは私がここの従業員であること。
顔を知られないようにするため、
プール利用前にシャワーを浴びて入りますが、
その時にすでに私はゴーグルを目に掛けています。

 ですから、プール場に一歩入った時はすでに、
一応どこの誰か分からないようにしているつもりでした。
ただ、それでも他人と違う大きな特徴が私の体にあって、
それは私が入る時間帯に居られる方ならすぐに
「あ~(彼が)来たな」と誰もが分かる体の特徴を持ってます。
その特徴については追々紹介するとします。

 それで、特徴のある彼(私)とは分かっても
ゴーグルを掛けて入るため、
どこの彼か分からないようにしてきたつもりでした。
が、いつの間にか運送会社の彼には
それがばれてしまってました。

 いつ、どこでばれたんだろう、
と不思議です。泳ぎの途中よく話掛けられますが、
私はゴーグルを額に上げず、
いつもそのままの格好で話します。
失礼なやつなんですが、
これも悟られないようにするため何ですね。
しかし、分かる人は分かるんでしょう。

 フロントで接客していますと
「今日は入らないんですか」
遅く入館してくると「今から頑張ってきますヮ」。
「遅番だから今週はちょっと」
「行ってらっしゃい」と会話も短い。

 そのたびに「えっ、ばれてたんだなぁ」と私、
ゴーグルの効き目を疑ったりして。
というよりも目を隠してところで
他の顔の部位と輪郭、これでも分かるんでしょう。
ならば、そのゴーグルも上げて入場するか、
でも体の“特徴”知られるのがねぇ。
(ちょっと恥ずかしい)。

 で、最近プール利用者が増えた話。
それは今週末に開催される宮崎県民体育大会、
最近ではその名称も変わったんでしょうか
「みやざき県民総合スポーツ祭」
などとも標記されていますが。
この大会の水泳の部に出場される方が
利用されているからだろう、と彼から聞きました。

 なるほど、そして新たな利用者が
コースで泳ぐは泳ぐは、延々と。
その練習法にびっくりしながら、
この人たちがここで教えて(インストラクター)
くれたらなぁ、などと
そっちの方も気になってたりして。

 う~邪魔しちゃいけない。
あいだあいだに泳がないと、
と少し遠慮しながら
太めの体を“細めて”泳いでいます。

最新の画像もっと見る