ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

シバザクラ用のウッドフェンス設置しました

2013年10月11日 | 最近の話題
  

  館外の話題もありました。

 ここは玄関前駐車場。
当玄関前の東西の駐車場の先には
それぞれココスヤシの木が植樹されています。
その西側駐車場ヤシの木の下で今、
シバザクラを養生中。
今年春にシバザクラの花が終わりかけの頃、購入し、
施設のMさんより丁寧に貼り付けていただきました。
大事に大事に大きく株を増やしてくれよと。
 
 ところがこのシバをただの雑草と勘違いされている方、
もしくは最初からここが土手で何も感じない方、
最近よく見受けられます。



 足型を見れば子どもか、はたまた男性サイズの足跡も。
養生中の植え込みに入ると、そう、
シバ傷むんですね。
ところどころ、シバがはげてしまっています。
Mさんが腰を曲げて一株一株丁寧に植えたそのシバが・・・。

 「これから冬を越し、来春ピンクの花を咲かせるその時に
はげたシバザクラでは寂しいですよね」とMさん。

 しかし、いかがでしょう。養生よろしく
白のウッドフェンスが西側駐車場一帯に直線上に設置されました。
これで『これより先進入禁止』は言わずとも感覚的に分かるはず。
一般の人であれば。いや大丈夫でしょう。



 このウッドフェンス直線にすると圧巻、
周囲の駐車帯と緑がマッチして
“ここからは花壇ですよ”と
言わんばかりの様相を呈しています。

 特に朝、開館前に駐車されるお客様は、
ズラリと伸びた白のフェンスは見ごたえあって
新鮮でまたクリーンに見えるから、あら不思議。



 あとは、バックして駐車されるお客様が
おっと間違って置くまで行き過ぎた
ってフェンスを壊さないこと。
これだけを願っています。ハイッ!!。



最新の画像もっと見る