前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

DVD 『トゥルルさまぁ~ず』

2011-12-28 23:13:27 | お笑い
以前、バナナマンのお二人がテレビ、ラジオで
「今の若手(お笑い芸人)はみんな、さまぁ~ずに憧れている」
と話していました。

もちろん、数々の冠番組、レギュラー番組を持つスター芸人ですから
憧れるのは当然かもしれませんが、それだけではなく、
冠番組、司会を務める番組でも、あまり力の入っていないように見える
その"ゆる~い立ち位置"も憧れの対象なのだと思います。


でも、売れているお笑い芸人の方々が皆、本当にお笑いが好きで
お笑いに対して真剣に取り組んでいらっしゃるのは言うまでもありません。

さまぁ~ずのお二人も『クイック・ジャパン』やコントライブDVD発売時のインタビュー、
ラジオ(バナナマンの「バナナムーン」ゲスト出演時)などから
その熱い思いやこだわりが伝わってきます。

  (コントライブ中は)
  何があっても役は離れない。役のままハプニングを対処する。
  そこはもう絶対的な唯一のルール。

  狙った笑いが起きないのは、絶対に俺らの側に原因がある。
  お客さんに対して「理解しろ」「笑え」じゃなくて、
  「これ面白いよ」って気持ちでやってる。


だから一層、テレビ番組でのあの「ゆるさ」を感じさせる笑いが
逆にすごいと感じてしまいます。

今やテレビ東京の看板番組になった「モヤモヤさまぁ~ず2」などは、
一見ただ街をぶらぶらして雑談しているだけのように見えますが、
くりぃむしちゅーの有田さんは「真似しようとしてもできない」
とおっしゃってました。

現在、深夜で放送されている
 「モヤモヤさまぁ~ず2」
 「さまぁ~ず×さまぁ~ず」
 「東京都さまぁ~ZOO」
 「イカさまタコさま」
などはどれもさまぁ~ずの良さが出ていてとても好きです。


そんな中?携帯電話専門の動画配信サイト「BeeTV」で配信されている
『トゥルルさまぁ~ず』のDVDを買いました。

視聴者からの「○○すると楽しい(気持ちいい)」という投稿を実践する番組です。
(陸上競技用のスパイクを履いてダンボールを踏むと気持ちがいいとか)
深夜番組以上にさまぁ~ずの魅力全開で、もう楽しくて仕方がない!
4~5分の短い番組が20本以上収録されているのでテンポ良く見られます。


もう一つ、さまぁ~ずの魅力として特筆すべきは、
共演する女性(アイドルやアナウンサー)との和気合い合いとした楽しげな雰囲気で、
その女性の"かわいさ"を引き出す点が挙げられます。

「モヤモヤさまぁ~ず2」での大江アナしかり、「Qさま」での優香しかり。
「トゥルルさまぁ~ず」のアシスタントは、
同じホリプロ所属で一時期活動自粛していた"あびる優"さんですが、
さまぁ~ずとの相性もバッチリで好感度大アップですね。


特番で放送された「さまぁ~ずHIGH」では、やはり同じ事務所の後輩、
AKB48の板野友美さんがアシスタントとして出演していました。

それまでなんとなく"ツン"とした感じというか、
バラエティ番組でもあまりノリが良くないイメージがありましたが、
この番組でさまぁ~ず相手に絶叫したり大笑いしている姿を見て
すっかり印象が変わりました。

ほかの番組内でもそうですが、
お二人(というか特に三村さん)の何気ない?下ネタやプチセクハラも
決して下品になりすぎないのはその雰囲気、人間的魅力でしょうか。


「トゥルルさまぁ~ず」は今の自分にとって、何よりの「精神安定剤」となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Holly Night | トップ | 新しい年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お笑い」カテゴリの最新記事