前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

SOUL'd OUT『COZMIC TRAVEL』(10th Anniversary Premium Live “Anniv122")

2024-06-28 19:53:02 | クラシック以外の音楽
SOUL'd OUTの音楽とは実は"リアルタイム"で出逢っています。
2003年にリリースされたメジャー2ndシングル「Flyte Tyme」を発売時に買いました。
奇しくも当時ガッツリ嵌っていたTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTが解散した年ですね。


「Flyte Tyme」

スカパーやケーブルテレビなどで音楽専門番組を観ていて「Flyte Tyme」を知りました。
ミッシェル以外にも邦楽ロックばかりを聴いていた時だったので
HipHop(という括りでいいのかわかりませんが)にはほとんど興味はありませんでしたが
耳に馴染む気持ちの良いメロディーと同時に、メインMC・Diggy-MOさんの"声"と"歌い方"と"英語の発音"
そしてそれらを最大限に活かす独特の"言語感覚"で作られた歌詞が癖になった、という感じです。

因みに「Flyte Tyme」のPVは曲に合わせて踊る"きれいなお姉さん"が何気にいいんですよね。
ただ、その後嵌っていかなかったので、まだHipHopに対する抵抗感があったのでしょうか。


2014年にすでに解散したSOUL'd OUTを思い出したのは、御多分に漏れず例の「コロンブス騒動」です。
「コロンブス繋がりでSOUL'd OUTが突如トレンド入り」

ということで改めて「クリストファー・コロンブス」が登場?する『COZMIC TRAVEL』を聴いてみました。


2013年リリースのベスト盤「Decade」


2007年リリースの『COZMIC TRAVEL』という曲は過去にねとらぼで行われた人気投票でも1位でした。
まあ、それも当然のカッコいい曲ですよね。

相変わらずDiggy-MOさんは、他にあまり類例が無いような"混り気のない""全く雑味のない"独特の歌声です。
アップテンポの曲ですので、日本語と英語とDiggy語が混ざった歌詞は殆ど聴き取るのは不可能ですが
その中で印象的に叫ばれる「クリストファー・コロンブス」

思わずYouTubeでいろいろな動画を漁った結果、ライブ映像に辿り着きました。


「10th Anniversary Premium Live “Anniv122"」

ライブ会場でファンが爆音の中で(勝手に)一緒に歌ったりするのはよくあることですが
SOUL'd OUTの曲、とりわけ『COZMIC TRAVEL』(の歌詞)は難しすぎて無理です。

そんな難曲でも、このライブでの『COZMIC TRAVEL』は別格ですね。
Diggy-MOさんの歌声と、要所要所、絶妙のタイミングで客席に向けられたマイクにのる観客の歌声。
「会場全体が一体となって・・・」というような、よくある陳腐な表現では収まらない。
ある種の「崇高さ」すら感じます。

いいライブ映像を観た時「(自分も)この会場に行きたかった(観たかった)」というコメント・感想があります。
(勿論、自分もそのように思う時があります)

でもこの映像、2013年1月22日・新木場STUDIO COASTでのライブ映像を観ると
SOUL'd OUTと観客が創り上げた"あの瞬間"が完璧な形でパッケージされているように感じます。
観客もSOUL'd OUTのメンバーも、さぞ気持ちよかったことでしょう。
その気持ちよさは、ライブ映像を観る自分にも十分に伝わります。


今更ながら『COZMIC TRAVEL』に出遭えたことに感謝です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教会探訪【File.089】:カト... | トップ | 「ゴルトベルク変奏曲」パイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クラシック以外の音楽」カテゴリの最新記事