感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市大内でシステムバスの架台コンクリート打設

2017-02-14 23:35:40 | 住宅リフォーム工事物語
昨日に引き続き冷え込んだ朝となりました岡山、倉敷。

こんな日は春が待ち遠しく思えるのは私だけではない筈、暖かくなれば「あれ、これ」とやってみたい事がありますが・・・

寒いとなかなか動けないのも仕方ない。

それでも「家づくり」だけは寒かろうが、暑かろうが、一年を通して続けていけるのは「仕事」だからか、「楽しい」からなのか?

そんな事を考えながらも今朝は倉敷市内で台所リフォームを計画しているお客様宅へお伺いしてまいりました。

去年から時期をずらしながら進めてきた住宅の水廻り改修計画。

去年はトイレ、今年の始めに浴室、脱衣場とリフォームさせていただいたお客様宅で今回はいよいよ最終のキッチン。

予め大体の計画は聞いておりまして、今日は主に現地の採寸を行い工事計画を立てていく下準備と先ずは計画図面を作成して詳細の打ち合わせに備えて準備していきます。

今日も「しんちゃん」の方は単独で自身が担当している工事に走り回ってくれておりますが・・・

現場上りも事務所で次の工事計画の書類を作ったりする姿も板についてきた彼。

人手が足らない中、いつも孤軍奮闘しているだけに中々、応援の手を回せてあげれないのは心苦しい所ですが、この壁も彼の成長の糧になるのだと今は見守っていきます。

さて倉敷市大内での現場では今日は「小野くん」のフォローに朝から「まっちゃん」も現場に駆けつけてくれ応援してくれている現場。

午前中にシステムバスの架台コンクリートを流し、午後からは脱衣場の床の造作。

二人体制の作業に今日は随分と工事も進み予定とおり明日はシステムバスの組立と工程は進んでいきます。

明日はシステムバス組立の為に大工さんたちは現場を空けて、お待たせしている複数の工事現場へ其々向かう予定。

何かとスケジュールも厳しい一日になりそうですが、どうぞ皆の力で明日を乗り切りましょう。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村