感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

職人さんの流した汗と努力の先にある感動としあわせを・・・

2012-10-20 20:25:29 | 住宅新築現場物語
本日は三女「みーちゃん」の幼稚園の運動会の日。

更に長女「ふーちゃん」もバレーボールの合宿に行くとの事で、我が家は朝からドタバタ騒ぎで幕を開けた週末の土曜日の朝。

そんな一日のスタートは岡山市北区の別注家具屋さんへお願いして製作していただいている家具の引き取りからのスタートとなりました。

流石に土曜の朝は道路の混雑もなくスイスイと運転できる普段は40分ほどかかる道のりも僅か15分で到着、岡山方面への車での移動は土曜日に限りますね。

家具屋さんで家具を引き取った後は倉敷市の金物屋さんを経由して、玉島でのファースの家新築現場に金物と先ほど引き取った家具を届けに向います。

現場の方では大工さんがたちが担当する造作工事もいよいよ終盤に差し掛かり、長い期間の工事ではありましたが最後まで気を抜くことなく丁寧に作業してくれている姿が本当にありがたい。

外装の方も左官さんたちが上塗りの工程に取りかかり来週中ごろには外壁のモルタル塗りも完了の予定で内外装共にいよいよ仕上の工程に進んでいく模様。

思えば5月のGW明けから取りかかった、こちらの家づくりもやっとここまで来たのですね。

建物の大きさも大きい上に、2棟を同時に進めた家づくり。

暑い真夏に取り組んだ屋根・外装の下地つくりに延々と張り続けたフローリング施工、根気のいる作業が続いただけに、先ずはここまで来れた事に共に汗を流した大工さんたちや協力業者の方々には感謝、感謝。

そんな、みんなの汗と努力の結晶が暮らす人の幸せな生活に繋がるように・・・

もう少しの間、この物語に力を貸してください。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村