感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

真剣に仕事に取り組む時の男の横顔

2012-10-12 20:15:29 | 家づくり職人物語
今日は朝からいつもお世話になっている岡山市の某別注家具屋さんへ向います。

現在、新築中の物件で特別に製作していただく家具の材料をお届けが目的。

現在、取付が進んでいる扉などと同じ面材を用意して、室内の扉などと家具の色を合わせる事でより一体感のある室内コーディネートと成りそうです。

しかし、最近は某大型家具屋さんや輸入家具を取り扱うお店などが増えていて家具の種類も豊富なので段々と別注家具を依頼する人が減ってきているようにも思えます。

確かに大型店舗やネットを使い探せば自分に合った家具が見つかりますからね。

それでも別注家具にも魅力はあり世界に只ひとつ、あなたの為にあなたに合わせた希望の家具がオーダーできる所です。

そんな家具屋さんに材料を届けた後は倉敷市玉島でのファースの家新築現場へ向います。

そんな道中、2号線バイパスを通ったのですが高梁川付近の合流地点あたりで起きていた車同士の事故でお昼前なのに道路は大渋滞・・・

思ったより時間がかかりましたが午後からはバリバリ現場で大工仕事に没頭。

現場の方は当初の予定より少し早いペースで仕事が進んでいますので上手く段取りを調整して無駄のないように次の工程につなげていかなければ・・・

写真は大工の「小野くん」が湾曲させた壁に石こうボードを張り付けている姿を撮影。

流石に湾曲の壁の造作には手間はかかっていますが、その手間をかけた以上の仕上がりが期待できそう。

決して良い仕事をすることを諦めることなく、黙々と作業に取り組む彼の横顔には大工職人としての意地と気持ちが伝わってくるようでも・・・

真剣に仕事に取り組む男の横顔はやはり格好良いですね。

さて、明日はこちらの現場に「小野くん」を残し、他の大工さんたちは倉敷市へ住宅の断熱改修工事へ向います。

リフォームにて断熱材を増し家の省エネ性能を上げるという難しい工事だけに明日はこちらの現場でも大工さんたちの格好良い横顔が見れそうです。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村