転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

蕎麦打ち教室

2010-02-24 21:07:17 | 習い事
今日は蕎麦打ちに行ってきました~

珍しく午後からドライブ
帰宅したのがすっかり夕方だったので
ちょっと疲れてしまいました

車を運転して欠伸がでることがあまりないのですが
家に近づいた時に「ふぁ~」っと欠伸が
眠かったのかな。。アブナイ。

今日のお蕎麦です。
毎回こんな画像でおもしろくないですよね
申し訳ないです



毎度のことですが
切りだけは素晴らしいと言われます。
けど、リズミカルに切る事、
スピーディーに切る事(時間がかかりすぎる)ができていません。
ただ細く切ることだけできます・・

オットに「温かいお蕎麦は、コシがなくなるから・・いい」と言われるので
いつも通りにダシを作って、ざる蕎麦です



オットに「キレイに切れてるね~」と言われると嬉しい

以前差し上げたお蕎麦がとっても評判が良かったので・・
今日も取りに来て下さったオットの友人に差し上げました

4月に入る頃には1キロにする、と先生に言われたので・・
またまたまた粉が増える→消費に困ると言うことになります

今でも人に差し上げて(二人分)
2日間連続でうちで食べてやっと消費します。(二人分×2日)

これがまた100g増えるとなると、さぁ!大変だこりゃ・・。
毎週、人を呼べちゃいます。

お蕎麦好きの方、いらっしゃいますか・・?なんて


↑ランキング参加してます
 クリックお願いします



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~。 (メグ)
2010-02-25 03:10:56
蕎麦打ち教室に行かれてるんですね~。
麺の細さが私好みです♪

私、蕎麦は食べる方の専門です。
岡山だと、駅地下にあるぼっこうそばが有名なのかな?
私は、個人的には、島根の出雲そばが好きです。

あー、ご近所さんならおすそわけいただきに行きたいです(笑)。
返信する
メグ さま☆ (きくりん)
2010-02-26 07:21:39
そうなんです!
ちょっとしたきっかけで蕎麦打ち教室に通っています
今ではすっかりおもしろさに病み付きになっていたりして・・

ぼっこうそばは食べたことがないんですよ~
私が岡山で好きなのは真庭市の「悠庵」さん、岡山市の「水谷」さん、岡山市御津の「玄びし」さん・・です
西口の「壷中」さんのランチ・蕎麦御膳も好きです

島根の出雲そば!私も大好きです。
前にオットと食べ歩きをしてしまいました

お近くだったら・・打ちたてをお分けしたのに
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。