転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

熊本・天草観光 1日目 ~下田珈琲~

2016-09-30 06:28:51 | おでかけ
続きます

﨑津天主堂近くの珈琲店で休憩です



アイスコーヒーをいただきました。



ここの店主さんが、よくお話する楽しい人で!
色々この辺のことを質問してしまいました

天草を歩いてみて、不思議に思ったのが
三重と同じように、家の玄関先にしめ縄が飾ってあったこと

伊勢に行った時に「あれ?」と思ったのですが、
天草もだ・・!

この件について、伺ったら、

キリスト教弾圧の厳しい時に、「私はキリシタンではなく、神道です」と
示すため、と言う伝えがあるのだとか。

※他にも諸説あるそうです。

天草は長崎と近いから、
言葉や影響を受けているのは長崎なのだそう。

しかもこのお店の持ち主が持っていたという
マリア様像を見せていただいたり・・。

一般のお宅にもこんな像があるんだ・・
(写真は撮っていません)

途中、香港からの一人旅でいらした男性が入店し、
英語オンリーだったので、かなり必死に会話しました(笑

必死の形相

男性陣、無言・・
・・・努力してあげてー!!

聞くところによると、おおよそ2週間くらい日本に滞在しているのとか。
何度も日本にはいらしていて、あちらこちらに行ってらっしゃいました!

上高地、黒部ダム、屋久島・・
ちょっと、日本人よりすごい

今回、九州に来たきっかけは、
熊本地震、とのこと。

それで、九州に来て
色々見てみたいと思ってくださったようです。

天草一泊してから福岡入りされるそう。
そしてヤフオクドームで観戦ですって

思わず、「近いところに住んでいます!」と
お伝えしてしまった


九州に住んでいる人間として、
その気持ちがとても、嬉しかったです。

楽しい旅になっていますように


そんな楽しい時間とお別れし、宿泊場所へ~

続きます!




・・・・・・・




明日から10月
短期お仕事、最終日行ってきまーす


それでは、みなさま
よい一日をお過ごし下さいませ




↓クリックしていただけると励みになります
 いつもありがとうございます。

にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。