転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

2012年 初稽古の蕎麦打ち

2012-01-12 06:06:01 | 習い事
今年の初稽古。

昨日は仕事後、蕎麦打ちに行ってきました

仕事がやや長引き、どうしようかなと思っていたのですが、
どうしても気分が明るくなれなかったので・・

家に帰ってもやもやと考えそう・・
気分転換にやっぱり行こう!と。

帰宅後に慌てて車に乗り換えて出発

いつも行くところとはちょっと違う集まり。
ワイワイと打ってきました

1.5キロになってから何回目だろう。
また必死に打ってきました!

あまりに集中しすぎて
ギャラリーのメンバーが増えても気づかなかったくらい・・

昔は見られると緊張しすぎてまったく手が動かなかったのですが
少し変わったのかな?

皆さんにも「入り込んでいるね~」と言われました

打ってきたお蕎麦です!



温かいつゆでざる蕎麦に。



オットも相変わらず仕事が遅いので先に一人で夕食。
ストレスの証拠?日本酒と一緒に、さらっとお蕎麦を!



備前焼のおちょこも過去の自作
・・・日本酒とお蕎麦なんてカッコイイ自分を演出してみました(笑


昨日は蕎麦打ちで・・感動することがありました。

私が蕎麦打ちで使っている「あるもの」が
使いにくそうに見えたらしく

去年私の2段合格祝いとして、
その「あるもの」を用意してくださっていた方がいらっしゃいました。


・・全然知らなかった私。


昨日、たまたま道具の話になり、「それ、どう?」と聞かれ
「うーん、ここが使いにくいかもしれません・・」と私が答えたところ、

「いや~・・実は、去年から買って合格祝いに渡そうと思って用意していたんだ。

今日も○○さんが使っていたから、
逆に悪いかな?どうかな?と様子見て聞こうと思っていたんだよ~」とのこと。

聞いた時に胸にジーンときて・・
思わず涙してしまいました。


本当に、温かい言葉でした。

自分が全く知らない間に、
そこまで考えていてくださった人がいて・・

自分の行動も見ていてくれた、そう色々考えたら
帰り道、涙がじわりと・・

去年も蕎麦打ちの帰りに泣いていたな~
それは試験前のちょっとしたことからでしたが

もう既に夜だったので
運転には気をつけて帰ってきました


友達と出会う度に、毎回頭の片隅にはありますが、
昨日もまた改めて思ってしまいました。

いつかは私はまた、ここから去らなければならない。

築いたものもなくなってしまう時がいつかは、訪れる。
来年の今がここにいるとは限らない。

けれども、
この機会を与えてくれたのは転勤のお陰なのは間違いないので

今のこの瞬間、
今そのものを丁寧に、大事に過ごしたいと強く思いました。


蕎麦打ちをする人、
岡山でもそうでしたが皆とっても素敵でいい人ばかり!

あっ!!・・・私以外は、でした(笑






↑ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村

本日も読んでいただきありがとうございました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しい時もありますよね (ラテ)
2012-01-12 21:35:03
でもきっと縁がある人とは離れても大丈夫!
きくりんさんのブログを読んで、私もそんな風に励まされてます(^-^)
返信する
ラテ さま☆ (きくりん)
2012-01-15 19:07:44
ありがとう!!!!

そうだよね、縁がある人とは大丈夫だよね。
昨日厄除けに行って、
「縁」・・更にそう思うようになったよ

突然寂しくなったりする時もあるんだけど
一人じゃないよねー。
うん、大丈夫だ!!!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。