転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

蕎麦打ち教室

2009-10-16 21:30:52 | 習い事
今日は蕎麦打ち教室でした

こんなことを書いていると
ずっと先まで予定があって忙しい人と思われがちなんですが・・

全然そんなことはなく、
基本的にギリギリまで予定が入らないタイプです・・。

手帳、真っ白(笑
どれだけ暇人?と言う感じです。

自ら動いて単発の教室を入れたりして
や~~~~っと埋まっています。

話は戻りま~す。

今日のお蕎麦はなんと~!
新蕎麦です!!!

新蕎麦の季節・・蕎麦の実の収穫は北から順に行われてくるもので
今この時期に新蕎麦と言われるものは北海道産です!
岡山は来月くらいが収穫時期。
収穫からまた粉になるまで時間を要するのでもう少しかかります。

新蕎麦は香りも色も全然違います。
蕎麦粉はやや緑色(うぐいす色と言った方が分かりやすいのかな??)
これがとても不思議なことに
水を含ませていって練るうちにまた色が変わり
最後、「蕎麦」の状態になると濃い目のうぐいす色になります。

これが今日私の打ったお蕎麦。
写真では全然見分けがつきませんが、
普段打っているお蕎麦と色が違うんです。

生の新蕎麦を目の前で見ることが経験上なかったので驚いてしまいました!



新蕎麦・・うまく打てたのでお友達に持っていこうかな~とか思いながら帰宅。
が、お友達がいなかったことが分かり

その上・・・
オット・・・飲み会

せっかく一緒に食べようと思ったのにっ

結局
一人で新蕎麦を食べると言う
悲しい夕食となりました・・

泣きながら・・(と言うのはウソ)
ざるで新蕎麦をいただきました。

・辛味大根
・ねぎ
・とろろ
・ゴマ豆腐
・なすのピリ辛和え
・黒豆の枝豆



ゆでたらまたちょっと色に変化が!



新蕎麦・・これがまたすご~くいい香り
比較的もっちりしていて、のどごしも良く
大満足でした!

つけ汁は今朝、返しとだし汁を合わせて作って置いたものです。
我ながらうまくできました

おいしいお蕎麦と言ったら・・やはりおいしいお酒。
一人だし、、と半分気晴らしに?
おちょこでグダグダと飲みながら・・



自分で作ったおちょこ、だしてきちゃいました。

ま、一人なんですけどね・・・

夕食も終わったので
に向かって遊んでいるのでありました


↑ランキング参加してます
 クリックお願いします



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁもう~笑。 (akivitz)
2009-10-17 11:58:22
ご近所さんだったらすぐにオジャマするのにぃ~笑

お蕎麦に関する知識はまるでないから
いろいろ教えて欲しいなー^^
「新蕎麦」っていう言葉の響きだけで
おいしそうだと思っちゃう

しかもおいしくできたなんてコメントあれば
お酒持ってすぐオジャマするよー
なんならつまみも作ります

返信する
Unknown (Yatta)
2009-10-18 09:54:15
新蕎麦
聞いただけでよだれがでちゃうわ~
きくりん沖縄にお蕎麦のお店出店して!!
私の知る限り空港でしかお蕎麦屋さんを見たことがない!!
転勤族の多く住む地域なら
絶対流行るとおもうんだけどなぁぁぁ

私も同じく手帳真っ白
一人で動き回ることが多いから
基本的に約束は少ない様な
返信する
akivitz さま☆ (きくりん)
2009-10-19 07:31:07
ほんとだよね~~
近所だったらすぐ持っていくんだけど
(私もお酒片手に・・笑)

新蕎麦、特に香りが特徴的で!!!
とってもおいしかったよ
一人で食べているのがもったいなかった

道具が揃ったら
持参して出張蕎麦打ちに参りますヨ


な~んて
まだまだ修行が足りないけど・・
返信する
Yattaちゃん☆ (きくりん)
2009-10-21 08:00:29
嬉しいコメント、ありがとう~
沖縄に出店
いいなぁ!それっ
蕎麦のお店ってないって言ってたものね
沖縄に行ったら、どんな土地かあちこち見てまわって、
考えようかなぁなんて

お蕎麦のおもてなしができるようになりたいなぁ

Yattaちゃんも、ギリギリまで入らないタイプ??

でも色々興味持って行動してるよね
私も見習って頑張ろうっ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。