転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

今夜はおでん♪

2009-11-08 22:21:30 | お料理
おでん、作りましたっ



今日は用事がなかったので
お昼からゆっくりダシをとって~
大根からしっかり煮込み、夜には食べごろです

こんにゃくは、蒜山の道の駅で買ってきた「生こんにゃく」
芋から作られたぷるんぷるんのこんにゃく
これが味が染みておいしいんです
普通の売っているこんにゃくよりお値段は高めですが
おいしいので買ってしまいました

食は体を作ってくれるので
おいしいものを食べることは大事ですね~

また関東・関西ネタになりますが
私は「ちくわぶ」が好きなので入れてしまいました
オットは食べ慣れてないので「ちくわ」
なので、おでんにはちくわ・ちくわぶの2種類が入っています。
東西混合おでん?!



↑ランキング参加してます
 クリックお願いします



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yatta)
2009-11-09 09:37:14
関東炊き!!
和歌山のおばあちゃんはなぜかおでんの事を関東炊きと言ってました
ちくわぶ・・・
西日本には馴染みのない具なんだよねぇ~
私は結構好きなんだけど

我が家はじゃがいもかえび芋も入ります
練り物ってすっごい膨れるから、鍋の蓋が浮いちゃって大変なことになるの
入れすぎだよね(笑)
返信する
Unknown (さおりん)
2009-11-09 17:52:47
ウワサのおでんだぁ
私はいまだにちくわぶ未体験!!
おでんって欲張ってあれもこれもって入れてたら
お鍋がすぐいっぱいになっちゃうよね
実家のはじゃがいも、にんじん、厚揚げ、昆布などが
入るよ~。
母の味は大好きだけど、2~3日煮込むからマネできない
返信する
Yatta ちゃん☆ (きくりん)
2009-11-11 06:59:22
そうだよね~練り物って膨れるよね!
私もついつい入れてしまいがち・・
この日は少なめにしてみた

「関東炊き」って言うんだぁ
ふんふん。やっぱり各地言い方が違うんだね
「ちくわぶ」は関東だけ・・みたいだよね
私はあのモチッとした感じが好き~
すいとんも東北の方だから西には伝わりにくそうだよね。

じゃがいも!私も入れる~
けど、今回は入れなかった
返信する
さおりん ☆ (きくりん)
2009-11-15 08:13:36
ウワサのおでんでっす

そうそう、ついおでんって欲張って色々入れたくなるんだけど・・
二人だと消費がムリ
やっぱり皆一緒で入れたくなるものなんだね!

にんじんも入るんだそれもおいしそう!
うちの母もしっかり煮込む派
真似できないね・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。