転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

さつまいものグラタン

2006-04-30 20:48:33 | お料理
さつまいものグラタンです



ほっくりあま~いさつまいもをグラタンにしちゃいました

材料
さつまいも・・・1本
ベーコン・・・適量
クリームソース
 卵・・・Mサイズ半分
 牛乳・・・1.5カップ
 塩・・・適量
 ナツメグ・・・適量

作り方
①さつまいもはいちょう切りにして耐熱容器に入れ、レンジで加熱する。
②ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を加えて泡立てないように混ぜる。塩、ナツメグを加えてソースを作る。
③グラタン皿にさつまいもを入れて②のソースを入れる。
④ベーコンを散らしてあればチーズなども散らす。色がつくまで焼く。

POINT
クリームソースはバターや小麦粉で炒めて作らず、生クリームも使用しないのでカロリーダウン
ナツメグはお腹を温め、はりをとるのでさつまいもと相性バツグン 


200℃で約20分くらいで焼き色がつきました
とろけるチーズがあったので少々のせてみました。


↓クリックしていただくと嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~!!! (akivitz)
2006-04-30 21:10:19
サツマイモのグラタンって初めてです。

(って食べたわけじゃないのに食べた気分



これって、ほんとにヘルシーですよね!!

今度まねっこさせてください!



私も食卓へ取り入れます
返信する
akivitz さま☆ (きくりん)
2006-04-30 21:27:07
ありがとうございます~



さつまいもとベーコンだけのシンプルなグラタンです



作るのはとっても簡単!

さつまいもも先に加熱するのでラクチンです~

ぜひぜひ作ってみてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。