転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

備前焼教室

2009-02-28 21:05:43 | 習い事
今日は朝から備前焼教室でした

本日の作品↓
この変わった形は先生に教えてもらいました



鉢?花器?そんな感じのものです

今朝、びっくり!
旭川~新岡山港方面あたり、霧がすごくて

私あんまり霧の中運転をしたことがないので
見えないし、怖くて

しかも今のでフォグランプを使用したことがなくて。
初めてでした

今日先生に
「ろくろを回していると息ができません~死んでしまう様な感じがします
と土から手を離して大きく息を吸い込みながら言った時の事ですが、
その答え。

「陶芸は、死んでいないとできないよそれでいい。」

ここで言う「死」とは
何も考えず、欲もなく
全ての雑念を追い払うこと。

陶芸は死んでいないとできない。

確かに毎回集中しないとできないし、その通りなのですが
・・印象に残る言葉でした。

以前にこんなことがありました。

ある日、ちょっといつもと違う気持ちのまま教室でろくろを回すと

「今日は何か集中していないな~別の事を考えてない?」と先生。

おお

その通りだったんで、本当にその時はドッキリしてしまいました。

何事も気持ちが形になる。

それが先生に分かるのが不思議でそして
申し訳ない気持ちになりました・・

さっ
集中、集中


↑ランキング参加してます
 クリックお願いします



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (備前焼後楽窯)
2009-03-01 07:30:31
窯詰め終了して今窯のフタをしています。
明日夜からあぶりという湿気取りの予定。
頑張ります。
是非見に来て下さい。
楽しみに待ってます。
返信する
備前焼後楽窯 さま☆ (きくりん)
2009-03-02 07:42:11
おはようございます。
いつも丁寧にコメントありがとうございます
「あぶり」と言う作業があるんですね
勉強になります。

3月はお伺いするのは難しいと思いますが
来月お邪魔できたらと思っています

返信する
おはようございます。 (備前焼後楽窯)
2009-03-04 07:18:55
そして返事ありがとうございます。
今窯焚き中です。
頑張ります。
楽しみに待ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。