転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

麻婆豆腐

2006-03-06 22:12:01 | お料理
麻婆豆腐です



我が家の麻婆豆腐には「たけのこ」が入っています
これは以前どこかの中華店で食べたときにたけのこが入っていて
絶品だったのです
それから真似してでも入れるようになりました
角切りにして入れます。
これは!と思った技はすぐ盗むのが私流
思わぬ発見もあるのです

生姜とにんにく、ネギのみじん切りをごま油で炒め豚ひき肉・たけのこを入れる。
それからあわせた調味料(普通のお味噌、醤油、お砂糖、甜面醤、豆板醤、酒)を入れて、最後に中華スープをIN
煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます

豆鼓のみじん切りを入れるとなお本格的になりますね
・・きらしていて今回はナシで作りました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。