帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

カツカレー大盛り

2006年08月10日 17時23分17秒 | 洋食系

昨日はカレー欲満々ながら、思わぬ休業ですかされたので、今日はあらためて木の香り米子さくら店へ繰り出した。

が、実はその前に一軒入ろうとした店があるのだが、満員のため断念し、その次の店としてここに入った。

食べたのは

カツカレー大盛り

甘味がありながら、あとでジワリと辛さが出てくる独特のやくぜんカレー。今日はサフランライスだったので、黄色いご飯と茶色いカレーのコントラストが妙に際立った。
いつもだと赤米とサフランライスがミックスされているので、黄色と赤茶のまだらライスにカレーがかかっているので、総じて茶色系のまだらもようのようなカレーなのだ。今日はご飯、カレーともそれぞれ単色ということだ。

かなりの空腹感だったので、あっという間に大盛りカレーを平らげた。
すると、ネーさんがサービスの

カレーアイス

を持ってきてくれた。そう、毎月10日、20日、30日はカレーの日なのだ。「0(れー)」のつく日はカレーの日。鳥取カレー倶楽部が勝手に決めている(笑

この店は倶楽部公認店なので、忠実にカレーの日を守っている。そして、ささやかながらサービスをしてくれる。

そのカレーアイスだが、味はというと「辛くて甘い」。
見た目は黄色がかったバニラアイス。色はターメリックだ。
一口食べると、スパイスの香りが口中にパーッと広がり、爽やかな辛味が舌に残る。が、間もなくアイスクリーム特有のネットリした甘さが。
「辛甘い」と表現するのが最も適当かな。
何ともいえない、面白い食べ物だ。

本日の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
« 週変わり定食 | トップ | 焼き肉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。