帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

カツ丼

2007年09月18日 14時06分11秒 | MG

朝から良い天気。
今週は火曜日からスタートなので、なんか得したような気分。


そんな中、午前中はしっかり拘束され、気がつけば午後1時前。
さて、どうするかな?と、周囲を見回すと、目立った動きがない。
いつもの同行者に声をかけると都合が悪いとのことなので、別の同行者を誘うと「行こう」とのこと。
とっとと繰り出した。

向かった先はMG。
久しぶりだ。
時間が遅めなので、入店と同時にいつものソファー席に即着席。
玄関のドアに掲示してあるメニューを見たら「チキンカツ」「カボチャ」「ハンバーグ」と3種類のメニュー札が貼ってある。
少し悩んだ末に、出した結論は



カ ツ 丼



だった(大爆

メニューを見ていたら、なぜか無性に食べたくなったのだ。
ここでのカツ丼は久しぶり。
というより、カツ丼自体、最近ほぼ食べていない。
注文してから出てくるまで、心が躍ったww


間もなく登場。
ここのは、丼に蓋がない。
卵でとじられたカツがむき出しのままだ。
が、その卵のとじ具合が絶品。
半熟の黄身と白身が、カツをコーティング。
甘辛い出汁もご飯とカツによく合う。


しかも、今日のご飯は妙に美味しかった。
やや硬めに炊き上げてあるのだが、米に弾力があり、つややか。
気にしていたら、カウンターの向こうから「米は新米なの」との声が聞こえた。
「なるほど。そうだったのか」。
秘密が分かり、なぜだかホッとした。


丼のほか、キュウリの漬物、味噌汁がついて600円。
良い味だった。

 

本日の天気は

厳しい残暑

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

 

 

 

 

 なかのひと


コメント    この記事についてブログを書く
« BBQ | トップ | 肉野菜炒め定食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。