帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

焼きサンマなど

2007年08月07日 13時24分53秒 | 和食系

朝から暑い。毎日同じフレーズだが、とにかく暑いものは暑い。
しかも今日は早朝から長時間拘束され、ドッと疲れた。


ヘロヘロになっていたところに、バイ研の幹事長からお誘いメール。
諸連絡もあり、以前から落ち合うように段取っていたのだが、お互いのスケジュールが合わなかった。
それだけに、受信後ソッコーで「了解」と送信。
昼と同時に合流し、早速某店に向かったが、な、ナント、何と定休日。
実はココ、以前も同じ展開だったことがある。
まったく学習していない(爆
が、暑さと長時間拘束でボケていたのかもしれない。

 

仕方がないので、仕切り直しをして向かった先は春日食堂。
久しぶりだ。

 

昼のピーク時にもかかわらず、それほど人がいない。
入店するなり、お盆を手に、おかずの並んだカウンターへ。
この店は、好きなおかずを取るスタイルなのだが、調子に乗ってあれこれ取ると、知らない間に軽く1000円を超えてしまうので、値段を見ながらとることにした。
が、ここでも大ボケ。
というか、何も考えず、本能の赴くまま取っていったのだww

最初に手を出したのが

塩焼きサンマ

大きくテカテカ焼かれたその魚体に惹かれた。


続いて取ったのが

 

薩摩鶏味噌照り焼き

 

鶏肉とシメジ、インゲンが味噌で煮てある(という表現のほうが正しい)。
味はまずまず。量もある。

 

そして、野菜を摂取しなくちゃと、

青菜煮

 

をお盆に乗せた。
青菜と炒り卵が煮てある。
味は濃い目。しかも化調たっぷりで、後味が悪かった。


あとは


ご飯小 味噌汁

 

を頼んだ。

そして出来上がったサンマ定食がこれ↓

 

 


これで、799円。
計ったようだw

食べる前、ご飯にシソのふりかけをたっぷりかけた。
ここは、ふりかけの種類が充実していて良い。

朝ごはんをしっかり食べていたので、これを食べるのがやっとだった。
よかった、ご飯を大盛りにしなくて。

 

それにしても、バイ研だが、事実上活動を停止している。
組織名称をこの際「昼めし研究会」、略して「昼研」に改称しよう。
幹事長には相談していないが、許されるだろう。

 

本日の天気は

夕方猛烈なにわか

 

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

 

 

なかのひと


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 豚串かつセット | トップ | とんかつ定食 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春日食堂と言えば (sasha)
2007-08-08 09:43:08
神立食堂と同じ系列ですよね。
私もよくサンマはとります、210円ですよね
忙しい大人には「待たないでいい!」のが一番の魅力です。
返信する
○○食堂 (hawkids228)
2007-08-09 01:00:18
sashaさん、コメどうもです。
○○食堂、各地にありますねぇ。

悪くはないんですが、注意しないと、あっという間に1000円以上の昼ご飯になったりしますよね。
それだけ出すなら、「バイキングの方がよかった」と公開したしします。


ところで、サンマは、冷凍物とは分かっていながら、あまりの大きさ、焼き上がりっぷりに思わず手を出しました(爆
返信する
訂正 (hawkids228)
2007-08-09 23:18:04
>公開したしします。

「後悔します」でした(爆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。