帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

幕の内弁当

2012年06月01日 13時29分49秒 | 弁当

今日も朝から良い天気だ。

週末の午前中はマッタリと過ごし、昼は久しぶりの店で

幕の内弁当

を食べた。

ふとしたことで、この店が一日限定10食のこの弁当を始めたことを知り、出撃したのだ。

ランチタイムのメニューが↓


かなり、遅い時間の入店だったので、少し心配したのだが、玄関を入って店内の奥さんに「ありますか?」と聞くと、「はい!」との返事。
安心した一方で、「この時間でまだ残っているとは、経営は大丈夫か?」と案じてしまった。

カウンターと座敷(テーブルがある)の店内には、先客が1人。
ネーさんだったが、座敷で天丼を食べていた。

奥さんが「カウンターでも座敷でも、お好きなほうへどうぞ」というので、靴を脱いでリラックスしたかったので、座敷へ。
1・5メートル左隣には、そのネーさんというシチュエーション。
ネーさんは、音を立てることなく、静か~に天丼をまさに黙々と食べていた。

ま、そんなことはドーデもいい。
座布団に腰を下ろし、一息ついたら奥さんが水とおしぼりを持ってきた。
手をふいて、その水を飲みながら待っていたのだが、店内のメニューなどをツラツラみていたら、「ご飯の多め、少なめはご自由にご注文ください」とあったので、奥さんに「ご飯は大盛りで!」と注文したのはいうまでもない。

そして、少し待ったら出てきた。
まず、ナメコの味噌汁と天つゆが出され、その後に弁当箱が出された。
箱なので蓋がしてあったが、それをとったものが 

これ↓

幕の内弁当なので、弁当箱は四角形だと思っていたのだが、円形だったのでチョイ驚いた
そして、天つゆなのだが、量が少ない。
 

弁当のアップが↓

画像を見れば分かるが、まずご飯は大盛り。
このご飯がおしいのだ。
真ん中の左は鯖の味噌煮、中央がキュウリとワカメの酢の物。
左はサラダなのだが、水菜が敷いてあり、その上にスライストマトが乗せられ、そのトマトの上にはアジの刺身。
刺身には切り刻んだ大葉にゴマがあえてあるものがトッピングされていた。
甘酸っぱいドレッシングがかけてあるのだが、これがサッパリしていて良い塩梅。
上段は天ぷらで、エビが2匹とシシトウ、カボチャ、サツマイモ、ニンジンというラインナップ。
当初、少ないと思っていた天つゆだが、この量の天ぷらなのでちょうど良かった。
たぶん、そこまで計算してあるのだろう。

味噌汁はナメコがメーン具材だが、これにミョウガのスライスが入れてある。
ミョウガ特有の風味とシャキシャキした食感が良く、季節を感じることができた。

食べ終えたところで、奥さんが「デザートがあります」というではないか。

で、出てきたのが↓抹茶アイス


これで750円(税込み)

ワンコインランチLOVEなリーマンとしては、チョイ高めだが、出す価値はある秀逸な弁当だった

本日の天気は

よろしかったらポッちりしてください



 人気ブログランキングへ

無料アクセス解析


コメント    この記事についてブログを書く
« マーボー丼 | トップ | 源蔵御膳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。