帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

海鮮三種炒めなど

2013年04月13日 13時50分54秒 | 中華系

午前5時33分ごろ、普段聞きなれない異音で目が覚めた。
当初、目覚まし時計の音かと寝ぼけていたが、違う。
スマホから流れたようだが、なんだかよく分からなかった。
すると、その数秒後、大きな揺れ。
地震だった。
最初に、縦揺れが数秒続き、その後一度揺れが収まったように感じたが、再度横揺れが。
慌てて、テレビをつけたらマスターズ

ま、そんなことはドーデもいい(本当は良くないが)。

揺れで目が覚めた日の午前中は所用をこなし、その後は移動に費やした。

少し遅めの昼は

海鮮三種炒め

などを食べた。

久々の入店。
土曜の午後だというのに、お客さんは少なく、すんなり入れた。
やはり地震の影響だろうか。

あれこれ注文したので、写真で紹介。

まず、最初に出てきたのが醤油鶏↓

鶏もも肉を醤油味で煮込んだものだが、熱くも冷たくない。
前菜だな。
薄味で皮のゼラチンがトロリとして美味しかった。
香草がアクセント。 

メーンの海鮮三種炒め↓

イカ(甲イカだろう)、エビ、ホタテの海鮮とブロッコリー、ネギ、ニンジン、パプリカ、フクロタケが、ジャガイモを揚げたバスケットに入っている。
薄い塩味で、それぞれの素材の味が楽しめる。
ニンジンは飾り包丁が入っていて、手が込んでいる。

炒飯↓

具材は細切れのチャーシュー、エビ、ネギというシンプルなもの。
ご飯はものすごく、パラパラしてはいなかったが、やはり薄めの味付けで食べやすい。

ネギ汁そば(小)↓

極薄の鶏のスープに細いストレート麺。
白髪ねぎと青梗菜だけのトッピング。
シンプルな麺料理だが、これが美味い。
あっさりしたスープなので、ここまでいろいろ食べたが、いくらでもお腹に入る。 

とどめは、海老蒸し餃子↓

もっちりした皮に包まれた、プリプリの海老がなんとも楽しい食感を醸し出す。
シェアしたので、3個食べたが、1個は何もつけづに、そのままで。
2個は少しだけ辛子をつけて酢醤油で食べた。

満足した 

本日の天気は

 

よろしければポチリと押してください



 人気ブログランキングへ

無料アクセス解析

コメント