テレビで「奇跡の動物園『旭川動物園物語』」を見ていました。
よかった~♪
前にドラマじゃなくて、実際の旭川動物園の試みを紹介したテレビ番組を見たことがあって、それ以来ファンなんですよね、この動物園の☆
北海道じゃなかったら、絶対行くのに!
動物に触れたり、抱きしめたりすることって大切だと思うんです。人間だけが生きているわけじゃない。なんて言うか、そういう体験って人間やこの世界を知るためにも、きっとどこかで役に立つような気がするんです。
動物を抱いてみると、そのあったかさ、そのやわらかさに驚かされます。小さい頃に、うちで生まれた子犬を初めて抱かせてもらった時、自分よりも小さな命の温かさに、感動というか何と言うか、すごく不思議な気持になりました。
あの感触は今でも憶えています♪
これ以上動物園を増やして欲しくはないけれど、今ある動物園が、みんな旭川動物園のようになるといいなぁ☆
北海道は遠いですよ~
いつかは行ってみたいですけどね☆
あべ弘士さんって旭川動物園で働いてらしたんですか?
気付きませんでした。
あの魅力的な絵には、そんな秘密があったんですね♪
『あらしのよるに』のDVD、早く発売されないか楽しみです☆
前に、「あべ弘士」さんの講演を聞きにいきましたが、旭川動物園で働いていた時の、パプニングなんかを織り交ぜて、楽しいおはなしをしてくれました。そして、動物の書き方とかも・・・なるほど!さすがはもと飼育員。動物の観察力はするどいです。
なんか話はそれてしまったかも(;´▽`A``
ホークとうちみたいな感動したかったの♪