山の頂から

やさしい風

人間は騙されるもの!?

2011-03-02 15:07:44 | Weblog
 「私に限って…絶対騙されはしない!」と言う人ほど、
【オレオレ詐欺】に引っ掛かっているそうな。
今朝も或るTV番組で詐欺の新手口を報道していた。
一生懸命生きてきた年配者を騙す、そのやり口に怒りを感じる。

 ヒョンなことから認知症簡易検査を受け、
30点満点合格した夫は自慢することしきり。すこぶる機嫌がいい。
 「Hさん、予約は来週になっていますが・・・」
歯科の受付の女性に言われ、「ええ~っ、うっそぅ!」と私。昨日のことだ。
どうやら1週間後と勘違いしたらしい。カレンダーで確認したはずなのに・・・
だがキャンセル者が出た為に、少し待って受診できた。ラッキー!!
帰宅して夫に話したら、アンタは【テスト】を受けるべきだとノタマウ。
●寝言で大声を出す等、質問項目に当てはまるものが2~3あるというのだ。
何をお言いでないよ、【無い無い尽くし】のお前さんに辛抱強く仕えている私めに、
感謝するばって、その言い草はなかろう~~と尻をまくってやった。

 遡ること数十年前、白無垢で楚々とした花嫁は何を隠そう、
一角獣であったとは・・・「確かに人間は騙されるもんだなぁ」と呟いた夫。
アルコールは受け付けない男が、「お店変わたョ~」と、
連絡してくる韓国パブのオネエチャンに鼻の下を伸ばしているとやり返す私。

 孫を装う【オレオレ詐欺】の常套句は、「携帯電話番号が変わったよ」
何でもござれのマニフェスト。或る時から「変わったよ~」との党内抗争。
同じ≪変わった≫から中東紛争の如く、あらぬ方向へ飛び火したが、
先ずは、わが日本国が≪誠実・勤勉≫な民族性を失うことなく存続して欲しい。
国民が飽食、娯楽に浮かれ溺れている隙に、
仮面を被り親切を装った悪魔が忍び寄って来ているらしいのだから・・・

 あぁ~、又、あらぬ方向へ話が飛んだ。
やっぱり受けようかなぁ、【テスト】
夫はニヤニヤしながら炬燵の向こうでお茶を啜っている・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿