山の頂から

やさしい風

遅れてゴメン、父さん・・・

2009-06-25 05:59:41 | Weblog
 
 
 昨日、長女から送られてきた夫への宅配便。
シャツの贈物であった。メッセージが添えられていたが、
そっとポケットにしまい夫は私に見せなかった。
一日遅れの≪父の日≫のプレゼント。
ギリギリの生活であろうに・・・そう思う夫の心中は・・・ウルウル。

 そうして夕方は、次女からのサプライズ。
ディナーを予約してあると言ってアジアン料理店へ連れ出してくれた。
若者が好みそうな雰囲気の店。和食派の夫には少し場違いではあるが、
それでも嬉しそうに見えた。
コースが済んで、さて、帰りましょうかという時にBGMが変わった。
パチパチ光る花火を添えて運ばれてきた小さなケーキ。
<結婚記念日おめでとう~>とのメッセージを添えてある。
思わぬプレゼントに夫は再びグッときたに違いない。私も嬉しかった。

 帰宅して其々に贈られた一輪の花。
長女のプレゼントのシャツを着て花を胸に抱きスナップにVサインする夫。
父さん、よかったね~~
【娘は天使】 二人の天使は夫に又、幸せの羽をフワリと落とした・・・

 嘗て、キリシタンは日本の娘50万人もを海外に奴隷として売ったという。
火薬一樽で50人の娘が売られていった悲劇。
そんな歴史があったことなど全く知らなかった。
売られた娘たちの父は、母は・・・
50万人の娘たちが築いたであろう50万の家庭は・・・
遠くアフリカの果てまでも売られていったという娘たちの悲鳴が、
なぜか耳に聞こえてきそうな気がして寝付けなかった。

 そして、この現代においても人間が人間を奴隷として売りさばく、
そんな現実が世界の各地に存在するというおぞましさ。
一握りの≪悪魔たる人間≫の強欲の為に・・・
 
 ありがとう、我が家の子供たち。
とっても幸せです。父さん、母さんは・・・そうして、
悲しい歴史の中で消えていった【娘たち】を深く思った晩だった。