日本と世界

世界の中の日本

Record China(レコードチャイナ)は、中国関連の時事を日本語で、日本国内向けに報道するニュース・アグリゲーター(英語版)

2023-03-11 18:07:15 | 日記
Record China(レコードチャイナ)は、中国関連の時事を日本語で、日本国内向けに報道するニュース・アグリゲーター(英語版)。

通称「レコチャ」。
概要[編集]

2005年に開設。自社サイトでのニュース配信のほか、大手ポータルサイトへの提供配信も行っており、2014年にはPVが1か月平均約1億3000PV以上に達しているとしている[1]。

掲載ニュースに係る写真・映像の報道機関向け使用権販売(代行取材も請け負う)や個人向け高解像度写真閲覧サービスも提供している[2]。

沿革[編集]
  • 2005年 - 8月 有限会社Record Chinaとして設立[3]
  • 2009年 - 12月 有限会社より株式会社へ組織変更[3]
  • 2010年 - 1月 時事通信社で常務取締役編集局長を務めた八牧浩行が代表および主筆に就任[1][3]
  • 2018年 - 1月 任 書剣が代表に就任[4]

北朝鮮、深刻な食糧不足に=「致命的な悪化の瀬戸際」と専門家警告―米メディア

2023-03-11 17:56:38 | 日記

北朝鮮、深刻な食糧不足に=「致命的な悪化の瀬戸際」と専門家警告―米メディア


Record China 

今年になってもミサイル発射を繰り返すなど米国や韓国を意識した挑発を続ける北朝鮮が国内で深刻な食糧不足に見舞われていると、米CNNが報じた。専門家は「既に1990年代の飢饉(ききん)以来となる最悪の状況に達している」と指摘。


「致命的な悪化の瀬戸際」と警告した。

今年になってもミサイル発射を繰り返す北朝鮮が国内で深刻な食糧不足に見舞われていると、米メディアが報道。

専門家は「致命的な悪化の瀬戸際」と警告した。
© Record China

CNNによると、「苦難の行軍」として知られる90年代当時の飢饉では、数十万人の餓死者が出た。


これは当時の人口2000万人強の3~5%と推計される。

ピーターソン国際経済研究所の調査アナリスト、ルカス・レンヒフォケラー氏は貿易データや衛星画像、国連および韓国による評価から北朝鮮の食糧供給が現時点で「人間に最低限必要な量を下回っていることを示唆する」と明らかにした。

韓国の当局者らもこうした評価に同意する。


同国政府は最近、北朝鮮の一部地域で餓死者が出ているとの見解を発表していた。

国が孤立状態にあるため、これらの主張を裏付ける確たる証拠を得るのは困難だが、評価自体に疑義を呈する専門家はほとんどいない。

今後の見通しについて、レンヒフォケラー氏は仮に食糧が国民に平等に配分されても「飢えに関連する死者は出るだろう」と危惧。


CNNは「元々エリートと軍が優先される北朝鮮で、そうした措置が取られることはほぼ考えられない」との見方を示した。

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)以前の段階でさえ、北朝鮮の人口の半数近くは栄養不良の状態に陥っていたと国連食糧農業機関(FAO)はみている。

感染対策を念頭に置いた3年にわたる国境の封鎖と隔離状態は、事態を悪化させただけだった。

金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記は2月末、4日間の日程で党中央委員会総会を開催し、国内の農業部門の強化について議論。


農業と国の経済計画の「根本的な転換」を求め、農業に対する国の統制の強化が必要だと訴えた。

しかし、多くの専門家は「問題の原因は北朝鮮政府自体を除いて存在しない」と言及。


その理由としてはパンデミックの期間中、北朝鮮はその孤立主義的傾向を一段と強め、数少ない国境貿易の窓口だった中国との国境も厳重に封鎖したことを挙げた。

韓国の朴振(パク・チン)外相はCNNのインタビューに答え、「北朝鮮がこの難局から抜け出せる唯一の方法は、対話のテーブルに復帰し、われわれの人道支援に関する提案を受け入れ、将来に向けたより良い選択をすることだ」と強調。


韓国統一省も「北朝鮮政府が引き続きミサイルと核兵器の開発プログラムに注力し、自国民への食糧供給を二の次にしている」と非難した。

(編集/日向)



敗戦がもたらしたもの~失われた日本の誇り~

2023-03-11 17:28:15 | 日記
歴史観2006年3月

敗戦がもたらしたもの~失われた日本の誇り~

高松智之/卒塾生

本レポートでは、先の戦争、とりわけ日米開戦へ至るまでの経緯を見つめながら、開戦前から勝ち目のない戦いと考えられていたにもかかわらず、なぜに対米開戦という結論に至ったのかを考え、その後の敗戦という結果が現在までの日本のくにのかたちに与えた影響を私なりの視点で記述していく。
 
1.はじめに
 先の戦争をなんと呼ぶか、これだけで一つのレポートが書けるほどの議論ができるだろう。

いかに呼ぶかをいうことだけで先の戦争の捉え方が問われ、また政治的議論に引きずりこまれることとなる。

大東亜戦争なのか、太平洋戦争なのか、第二次世界大戦なのか。

 大東亜戦争と呼ぶことで、軍国主義を彷彿させ、右翼的であると指摘されるならば、その呼称は避けることが無難であるかもしれない。

なぜならこのレポートでは先の戦争は侵略戦争であったか否か、という無意味な二元論を展開したいがためのレポートではないからである。

しかしながら当時の日本がおかれた状況をより実体的にとらえるには、当時の日本政府が呼称として使った大東亜戦争を呼ぶことが的確であると考える。

だがあくまでも議論のポイントをそこに置くつもりは毛頭ないので、あえて先の戦争という言葉にて表現を進めていく。

 そしてそれは先の戦争という過去をぼやかすことではない。

むしろ私が問題にしたいのは、先の戦争での敗戦がこの日本にもたらしたものは、まだ払拭ができていないということであるのだ。

その敗戦によってもたらされたもの、いわゆる戦後という呼び方が正しいのかどうか、現在の日本にまとわりついて離れることなく影響を及ぼし続ける、そのものについて議論をしたいがためであることをご理解いただきたい。

2.対米開戦への経過と終焉

 先の戦争がいかなる戦争であったのか。

それを考えるには当時の世界情勢、さらにはそこに至るまでの近代の歴史の流れを考えなくてはならないであろう。

本レポートの中心となる日米開戦までを追うのであれば、その半世紀も前の、日露戦争での日米間の確執についての記述を外すことはできない。

 米国は日露戦争時点では極めて親日的であった。

多額の日本公債を購入し、日露戦争講和条約締結の際にも、時のアメリカ大統領。

セオドア・ルーズベルトの積極的仲介があった。

これには米国なりの中国(清国)支配への欲望が背景にあった。

そのためにはロシアの力が邪魔であり、日米の利害関係が一致していたのである。

しかし日露戦争後、米国の鉄道王、エドワード・ハリマンと日本の間で共同管理を目論んでいた肝心の南満州鉄道は、日本の単独経営の方向に舵が切られた。

これによって米国は満州から締め出されることとなり、対日感情にしこりが出来たわけである。

その後の中国にまつわる日本の行動に米国が敏感に反応し続けたのはこの時の確執が尾を引いていたといえよう。

 その後、米国は国内において日本人移民の排斥運動を強め、1924年には日本人移民の完全禁止を意図した排日移民法を制定した。これにより相互に国内で相手国への不信感が決定的になった。

 合わせて当時の世界、及び日本国内は慢性的な不況に陥っていた。

1920年の第一次世界大戦後恐慌、1923年の関東大震災、1929年の米国株価暴落による世界恐慌。

それをうけ列強諸国はブロック経済に突入していく。

米国は1930年にホーリー・スムート法を制定し、輸入商品に対して高率関税をかけることとした。

これによって日本の製品は次第に世界から締め出されることとなった、こうした閉鎖的経済政策は植民地を持たなかった日本にはボディーブローのように効くこととなる。

 1939年には天津事件によって米国は日米通商条約の破棄を通告。

米国は完全に日本に対して敵対の姿勢を明確にした。

当時の日本は米国への輸出が輸出額全体の3割以上、輸入が4割以上であり、国内経済への打撃はあまりあるものであった。

 1940年9月27日、日独伊三国同盟成立後には米国は屑鉄の対日全面禁輸を決定し、完全に仮想敵国として日本を捉えるようになった。

その後日米間では戦争回避に向けての交渉が続けられたが、相互の不信から進展することはなく、1941年7月の日本による南部仏印への進駐に対し、米国は日本に対する石油の全面輸出禁止を発表し、同時にイギリス・中国・オランダに経済封鎖網、いわゆるABCD包囲網を構築し、日本を追い詰めることとした。

当時の日本はアメリカに石油の8割を依存しており、この時点で当時の海軍軍令部総長永野修身は「備蓄石油は1年半で消費しつくす」と発言していた。

これによって日本政府内では対米開戦論も出ていたが、天皇陛下の意図を受けた近衛首相は戦争回避に向けての日米交渉を継続していた。

1941年9月6日の御前会議において、陸海軍による帝国国策遂行要領は原案どおり通され、10月上旬までに日米交渉が妥結しないときには開戦となる方針が決定された。

このときに昭和天皇陛下は日米開戦には反対の意思であったといわれる。

 その後近衛首相は日米開戦回避に向けて駐日アメリカ大使ジョセフ・グルーと通して、コーデル・ハル国務長官との交渉を繰り返した。

しかし後にハル国務長官が回想録で語るには、既にこの時点では日米交渉が成立する見込みはなく、アメリカの太平洋正面に対する軍備が整うまで、対日戦突入を先に引き伸ばすだけであったということである。

近衛首相は10月上旬を迎えても、9月6日の御前会議の決議を撤回してでも日米交渉を継続すべきだと主張したが、即時開戦派であった東条陸相に御前会議の決定を覆すことの責任を問われ、近衛内閣は10月18日に総辞職し、10月19日には東条内閣が出来た。

 東条首相のもと、1941年11月5日の御前会議にて新たな帝国国策遂行要領が決定された。11月30日中に日米交渉が成功しなければ対米戦争へ突入するということとなる。

連合艦隊司令長官山本五十六は「開戦後1年くらいは暴れてみせるが、そのあとはどうなるかわからない」と悲観論を開陳しており、なにより軍中央部には米国への本土攻撃計画もなかったにもかかわらずである。この悲壮な覚悟はなぜゆえであろうか。

 1941年11月26日、ハル国務長官から平和解決要綱、いわゆるハル・ノートが提示された。

この内容は日本軍の南方・中国からの完全撤退、蒋介石政権の承認、日独伊三国同盟の離脱が主であった。

これは到底日本が受け入れられる内容ではなく、これがアメリカの最後通牒と認識した日本は、12月1日の御前会議にて正式に対米開戦を決定したのである。

 こうして日米間の歴史を振り返れば、先の戦争の対米開戦が決して真珠湾攻撃という単純な勃発ではなかったということがわかるだろう。

帝国主義全盛の当時の時代背景において、極東の有色人種であった日本が世界に伍していく中で、資源を持たない日本が資源を求めて大陸に進出することを列強諸国が決して歓迎しなかったことが伺える。

対米開戦については勝ち目がなかったことは当時の状況でも認識をされていた。

しかしながら当時の資源に関する抜き差しならぬ状況を考えれば、進むも地獄、退くも地獄。

一国の独立と存続を考えるうえで究極の選択であったこともまた事実である。

それが先の悲壮な覚悟につながっているといえよう。

そしてこれは政府一部の人間だけではなく、報道を通じた国内の熱狂に近い盛り上がりがあったことも付け加えておきたい。

 後に天皇陛下はこのように語っている。

「私がもし開戦の決定に対して拒絶したとしよう。国内は必ず大内乱となり、私の信頼する周囲のものは殺され、私の生命も保証できない。それはよいとしても結局凶暴な戦争が展開され、今次の戦争に数倍する悲惨時が行われ、果ては終戦も出来かねる始末となり、日本は亡びることになったであろうと思う」

陛下のこの覚悟をして、こうして先の戦争は避けることが困難であったという結論に至るのである。

 対米開戦後の戦史については、ここでは触れることはしない。

それは本レポートの視点では書くに余りある内容であるからである。

3.敗戦後

 2度の原子爆弾の投下という屈辱を受けた敗戦後、日本をまさに仕切ったのはダグラス・マッカーサーであった。

マッカーサーを語るうえで外すことができないのは、あの昭和天皇陛下との写真であろう。

当時の国民にとって衝撃的であり、かつ屈辱的であった写真には、マッカーサーの大きな意図が隠されていた。

それは日本をマッカーサーの理想の国に作り変えるというものである。

戦時中は現人神であった天皇に対してあのような写真が撮れるということを、彼のいうところの12歳の国、日本の国民達に見せ付けたわけである。

戦後の混乱の中で、マッカーサーをこれまでの天皇陛下の代わりと考え、マッカーサー様と拝みたてまつり、親愛の手紙を送るという軽薄な輩が出現したことも事実である。

 マッカーサーは日本を古い封建社会ととらえ、理想の民主主義国家、極東のスイスとなるべく、教育の自由主義、男女平等、労働組合の推進、農地解放、などの政策を次々と展開した。

同時にアメリカ文化の普及を徹底し、日本に脈々と続いてきた精神主義を否定した。

日本の軍国化、帝国主義の復権をなにより恐れていたからこそ、戦後の日本をアメリカ礼讃の国へと作り変えることを進めていった。

非軍事化と民主化によって日本が二度とアメリカに立ち向かうことないようにという狙いがあったのである。

 そして日本の民主化の象徴となったのが日本憲法の制定である。

GHQの意向が強く繁栄されたこの憲法においては憲法九条に戦争の放棄が明記される画期的な内容として、当時の世界の注目を受けたと伝えられている。

当時の報道には戦後の壊滅的な打撃に嫌気が指していた国民もこの憲法を歓迎したという記述もあれば、当時は極度の食糧難であったため、国民は今に毎日を生き抜くかで精一杯であり、憲法などかえりみる余裕はなかったという記述もある。

どちらにせよ、占領下での混乱期を示すものであるといえるだろう。

 さて結果として、マッカーサーはどのような影響を現在の日本に残したのであろうか。

戦後民主主義こそがその大きな遺産であるということもいえるだろう。

だがそれ以上に私が問題にしたいのは、それまでの日本が維持していた精神性・道徳の完全否定である。

物質文明の価値を喧伝し、日本を日本たらしめてきた公という概念、恥の精神、神話、大和魂といった精神性の価値を貶めた。

戦後の焼け野原では精神性では腹いっぱいにならなかったのであるから、当たり前と言われれば当たり前なのかもしれない。

しかし、戦後に失われた精神性、そして現在に至るまで、そこからもたらされている日本という国家の形のあやふやさ。

これこそが戦後60年を超えた今、このくにに問われているものなのである。

戦前までの日本を全否定されたこと。

その後は経済成長のみを追いかけてきたこと。

そして今、現在の日本があるのである。

 歴史の中で脈々と続く国家の意識、日本独自の価値観を断絶してしまったこと、これこそが敗戦がもたらしたものなのだ。

連合国の物量に負けた、民主主義に負けた、その反動が経済大国への道であったともいえよう。

しかし、その後の60年の間に国家として経済繁栄以上に重要な精神を失ってしまったのである。

精神とは伝統から育まれるものである。

日本人が日本人である限り、精神性が続くとはまるで限らない。断ち切られた伝統からは、空虚しか生まれないのである。

4.国家とは

 道徳の退廃を示すような事件、その事件の発生自体を疑いたくなるような犯罪、社会生活の中でのモラルの欠如、こうした報道を聞くたび、そして実際に目の当たりにするたびに、一体誰がこんな国にしたのだ、という憤りに駆られる、そうした純粋な良識を持つ方々がまだこの日本には多くおられることを私は知っている。

 その良心の代表として、戦後から25年後に自決を遂げた三島由紀夫をあえて挙げたい。

私は日本の戦後が清算しなくてはならないもの、それこそが込められているのがこの檄文であると考える。

「われわれは戦後の日本が経済的繁栄にうつつを抜かし、国の大本を忘れ、国民精神を失い、本を糾さずして末に走り、その場しのぎと偽善に陥り、自らの魂の空白状態へ落ち込んでゆくのを見た。

 政治は矛盾の糊塗、自己の保身、権力欲、偽善にのみ捧げられ、国家百年の大計は外国に委ね、敗戦の汚辱は払拭されずにただごまかされ、日本人自ら日本の歴史と伝統を潰してゆくのを、歯噛みをしながら見ていなければならなかった。」

 三島は一体何を歯噛みしていたのか、日本の美しさが踏みにじられたことであるのか、ナショナリズムが解体されたにも関わらず国家が存続していることなのか。なによりもこの日本という国がまるで淫したかのような事態に陥っていることに嘆いたのか。

それはこの国に生きる国民一人一人の想像力に掛かっている。その想像力すらも働かなくなった日本人がいることもまた悲しむべき事実でもあるが。

 結局のところ、先の戦争の敗戦がもたらしたもの、それはいわゆる戦後であり、

戦後民主主義は日本の伝統精神、価値といったものを断絶させ、復興させることはなかった。

先の戦争以降の民主主義が外部からの効力によって成就されたものであること、そしてその戦後民主主義が、マッカーサーから与えられたアメリカ民主主義の理想の模倣に過ぎず、そこに安易な戦後民主主義者が乗っかっていった結果が象徴しているのは戦後教育の荒廃であり、現在の教育の崩壊である。

 結果として国家の共通の価値基準、規範といったものは取り戻されることなく今に至った。

この精神の空洞化こそが、現在の日本における諸処の混乱の元凶であると私は考えるのである。

今必要なのは、戦後というものを近代日本の歴史の中で相対化し、俯瞰的な視点で日本の歴史を捉え、どんな価値、規範がこの日本という国家・社会の根本に置かれるべきなのかということを議論することである。

そのときにはじめて国家という存在について、共同体の意義について、宗教的な伝統について自らの国を定義し、国家としての日本を取り戻すことができるであろう。

これによって、心ある人々が感じている現在の日本への違和感を解消することができると私は信じている。

5.おわりに

 ここまで私は先の戦争の敗北がもたらしたもの、それはいわゆる日本の戦後であり、戦後民主主義であり、その存在ゆえに日本が精神の空洞化に陥り、国家としての明確なくにのかたちを打ち出すことができずにここまで経過したと論じてきた。

 無論こうした意見に異を唱える方も多くいるだろう。抽象的かつ感覚的な論であるゆえ理解できないという方もおられるだろう。

しかし私は国民の中に同意をされる方もまた多くおられると信じている。

いわゆる戦後、そして戦後民主主義になんら問題がなかったのであれば、ではなぜいま、靖国問題に関する論議がこれまでに盛り上がりを見せるのか。

それは中国、韓国からの批判にさらされているという一事象だけの結果ではない。

 そしてなぜこれまで堂々と語られることのなかった憲法改正が現実の政治問題として机上に乗ってきたのか。

現実との乖離に国民が目をそむけることができなくなったのではないのか。

こうした象徴的な事態が指し示すのは日本という国の国家像の欠如であり、ナショナルアイデンティティの漂流である。

この漂流は無策無為のままでは決して止まることが無いだろう。

 ここで戦前の政治家であり、東条内閣の打倒に動いて自決に追い込まれた中野正剛の戦時宰相論をここで取り上げたい。

「国は経済によりて滅びず、敗戦によりて滅びず、指導者が自信を喪失し、国民が帰趨に迷うことによりて滅びるのである」

 国家の再生を指導者が示すことができなければ国家は滅びるというこの言葉は非常に深く、重いものがある。

戦後多くの政治家が取り組んできたこの国家の再生こそが、現代の日本が真っ先に取り組まなくてはならない政治課題であると私は考える。

 昨今の構造改革によってバブル崩壊後を乗り越え、真に経済大国となった今こそ、経済至上主義を超えた次の価値を政治が提示していくことが必要であるはずだ。

真・善・美という古来日本からの伝統的な価値に沿った国家像を作り上げ、犯罪の多発、教育の崩壊、経済モラルの溶解、様々な問題をはらんだカオス状態の現在の日本と、物心のバランスが取れた美しい日本とを厳然と対峙させなくてはならない。

そのためには深遠なる歴史観を携え、高貴なる使命感を持って日本の将来像を描き出すリーダーシップを携えた政治家が求められるのである。


「韓国の3大課題は高齢化、社会の調和、北韓の脅威」

2023-03-11 17:15:55 | 日記

「韓国の3大課題は高齢化、社会の調和、北韓の脅威」


DATE2007-02-06

ジャック・アタリ会長…金秉準政策企画委員長「政策的な議論の水準を高めるべき」


[ビジョン2030国際フォーラム]

フランスの世界的な未来学者でプラネットファイナンス会長のジャック・アタリ博士は、少子化問題を解決できなければ韓国の未来に影を落としかねないとし、国レベルの対策が必要だと強調した。

アタリ会長と金秉準(キム・ビョンジュン)委員長は1日、国務総理(首相)傘下の経済・人文社会研究会が主管し、国政弘報処海外弘報院の後援により、ソウル市小公洞(ソゴンドン)にあるロッテホテルで開催された「ビジョン2030国際フォーラム」 で基調講演を行い、韓国の当面の課題と解決策、将来への備えについて語った。

■ ジャック・アタリ会長「山積する懸案を解決してこそ、10大主要国の座を維持できる」

プラネットファイナンスのアタリ会長は1日、「韓国が2030年にも世界の10大主要国として残るためには、人口問題や二極化問題など山積する懸案を解決しなければならない」とし、特に「少子化問題を解決できなければ韓国の未来に影を落としかねず、国レベルの対策が求められる」と述べた。

アタリ会長は「ビジョン2030国際フォーラム」の基調講演でこのように述べ、「人的資本の価値を高めるために教育、特に高等教育に力を入れる必要がある」と強調した。

また、「国際競争でトップに立つには強みが必要で、革新・技術・起業家精神において優れていなければならない」とし、「貧困から脱出して成長するのは国家の条件であり、あらゆる人がエリートになれるよう機会の拡大を図るべきだ」と付け加えた。

そして「韓国は過去3~4年間に欧州諸国の平均成長率を上回る成長を達成した」と評価する一方で、「こうした要求に応えられなければ失敗することになる」と指摘した。

アタリ会長は、「近い将来、韓国をはじめとする中国、インド、ブラジル、ロシア、ナイジェリアなど11カ国が世界の様々な責任を分担するクラブに含まれるようになる」とし、「ただし、このクラブでリーダー的な国になるには技術力と生産性の増加だけでなく、官僚主義の排除と社会正義の実現といった課題を克服する必要がある」と強調した。

アタリ会長は、中でも韓国は三つの克服すべき重要課題があるとし、急速な高齢化、社会の調和、北韓(北朝鮮)の脅威を挙げた。

人口の高齢化について「韓国は新しい意識の変化に目覚めるべき」だとし、「女性が社会に多く進出できるようにすると共に、働く女性が出産のために職を失うことがないよう支援する必要がある」と強調した。

また、「移民が人口減の一つの解決策になりうる」とし、「文化の多様性は韓国人のアイデンティティを脅かすものではなく、むしろ韓国を豊かにする要因になることを認めるべきだ」と主張した。

社会の調和に関しては、「米国・日本モデルなどの学習に成功した韓国は、富の適切な分配とよりよい暮らしの質を実現するため、欧州型の社会モデルに関心を持つこともできるはずだ」と語った。

アタリ会長は「北韓の急激な崩壊や武力衝突は韓国にとって災いになる」とし、「もし韓国が北韓と平和でバランスの取れた統一を実現できれば、韓半島は北東アジアにおける真のゲートウェイ、真の物流ハブとなるだろう」と述べた。

一方で、「韓国がこうした課題を克服し、より高度な民主主義を実現するためには公共支出を増やす必要があり、これは一言で政治的な意思にかかっている」と強調した。

■ 金秉準委員長「ビジョン2030は新たな価値と戦略的方向性を盛り込んだ政策パッケージ」

金委員長は「ビジョン2030国際フォーラム」の基調演説で、「ビジョン2030は、韓国社会が急速に変化する中でいかなる政策努力を行うべきかという苦悩の末、生まれたもの」とし、「全てが変化する時に市場や社会共同体の役割、政府の政策が過去と同じであってはならないと考えた」とし、「そのため、均衡の取れた発展、行政首都の移転など多岐にわたる政策パッケージを打ち出した」と説明した。

金委員長は、「盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が選挙で勝利したという事実は、急速な変化を認識し、苦心の末に政策パッケージを発表したことを国民が受け入れた証拠だと思う」とし、「過去の権威的な考え方を主張する集団と、新たな政策パッケージを掲げる集団の間で、革新と改革が選択された」と述べた。

また、「政府は、いかに韓国社会の変化に合う新たな価値と戦略的方向性を盛り込んだ政策を立てるかについて議論し、その結果生まれたのがビジョン2030パッケージ」だとする一方で、「国が直接成長をリードするのが当然と考え、政策パッケージを意識的に無視したり、政略的に批判する動きを残念に思う」と述べた。

金委員長は「新たな成長戦略がいかなる戦略的システムを備えるべきか、真剣に考える必要がある」とし、「そのためには政策的な議論の水準を高めるべきだ」と語った。


日本の医療制度―「過去の高齢社会」から「新しい高齢社会」での在り方―

2023-03-11 16:56:28 | 日記
医療と健康


超高齢社会のリアル | 鈴木 隆雄 先生

2022年10月31日

日本の医療制度―「過去の高齢社会」から「新しい高齢社会」での在り方―


ついに、この10月1日から75歳以上の後期高齢者の方々の医療機関などの窓口で支払う医療費の自己負担割合が、現行の「1割」または「3割」に、新に「2割」が追加され、「1割」、「2割」、「3割」の3区分となりました。

どの区分になるかは皆さんの年金収入や住民税課税所得などをもとに計算され、(個人単位ではなく)世帯単位で判定されます。

これまでも、世帯内に「現役並み所得者」(およそ住民税課税対象となる所得が145万円以上、年収では約383万円以上)となる被保険者がいる場合には(その世帯全員が)「3割」の負担でした。

これまではそれ以外は全て「1割」の負担でしたが、10月からは世帯内に課税所得が28万円以上の後期高齢者がいる場合で、その人数や合計所得によって新たに「2割」負担の区分が適用されることになります(図)。

「2割」の区分になった方は、これまでの医療費の窓口負担は「1割」から「2割」へと倍増しますので、仮にご夫婦で通院治療に月1万円の支払いであったものが月額2万円、さらに1年間では(12万円から24万円へと)12万円もの増加となり、

それ以外にも介護保険料の年金からの天引き、

さらには頼みの綱である年金自体が少しずつ減額されていることなどで、

75歳以上のご夫婦2人暮らしの方などには非常に厳しい状況になる場合もあり、医療の受診控えなどにもなることが懸念されています。

今回、自己負担割合の引き上げ対象になったのは、これまで1割負担だった人の中で、いわば所得が上位に位置する方々ということになります。

しかし、このような医療費の負担増の問題は常に賛否両論となりますし、負担増の高齢者の方には反対する方も少なくありません。

特に図のように、ご夫婦2人暮らしで、合計所得が320万円をわずかに超える場合には、非常に厳しいという声が上がっています。

このような後期高齢者医療制度の見直しの背景はひとえに増大する医療費への対応ということができます。

そもそも、日本の老人医療制度を含む社会保障制度は、経済が右肩上がりの高度経済成長期に構築されてきました。

当時はまだ老人人口や高齢化率が低く、働き手である若い人が人口の中核を占めている時代だったのです。

医療保険についても、働く世代の人口割合が大きく、サラリーマンなど就労者の雇用や所得も安定し、右肩上がりに成長していることを前提として、高齢者の医療財源を若年・中年層が支援(補完)する形として構築されました。

しかし、現在、就労者人口が減少傾向となる一方、高齢者人口・高齢者割合が急増し、いわば、過去の社会の大前提が崩れてしまったのです。

にもかかわらず、若い世代が増加・膨張する高齢世代の医療費を補完する構造は全く変わっていないのです。

具体的な数字で見てみましょう。

現在「団塊の世代」の方々が75歳以上の後期高齢者に移行しています。

令和7年には団塊の世代の全員が後期高齢者となります。

そのため後期高齢者の人口が急激に増え、現在より300万人以上も増加すると推定されています。

誰でもそうですが、後期高齢期にはどうしても高血圧、心臓病、関節症、糖尿病、白内障等々複数の慢性疾患を持ってしまいます。

そのために医療費は確実に増大してしまうのです。

実際、医療費は増加の一途で、2000年度に26兆6千億円だった給付費はいま、約1.5倍の40兆8千億円にまで膨れ上がっているのです。

今後も後期高齢者の医療費を中心に医療費はさらに押し上げられそうなのです。

一方、後期高齢者の医療費(現在総額約18兆4千億円)は本人からの保険料(1.5兆円)や公費(税金;8.0兆円)以外に現役世代からの支援金が約4割(7.0兆円)投入されているのです。

この現役世代の支援金というのはいわば皆さんの子供や孫の負担となっているのです。

しかしこの現役世代は少子化の影響を受けて減少の一途をたどっています。

このままでは子や孫の現役世代に過重な負担がかかることは皆様も容易にご理解できるかと思います。

今回の自己負担割合の見直しは、そうした現役世代の負担を抑え、今後も国民皆保険を維持し未来につなげていくための対策ということになるのです。

いわば古い高齢社会の医療制度から新しい高齢社会の医療制度に本格的に変えなくてはいけない時期になっていると思います。

一方でこの30年間、高齢者の体力や生活動作能力なども大きく改善していることはすでにこのコラムでもお話ししました。

現在の前期高齢者(65-74歳)を中心として、高齢者は「過去の高齢者」ではなく、若々しく活力にあふれた「新しい高齢者」が圧倒的に多くなっているのです。

さらに働く世代と高齢世代での経済状況も大きく変わってきました。

一言で言えば、労働による収入(所得)はもちろん若い世代のほうが大きいのですが、年金などの社会保障制度がよく機能していることで高齢者の所得(これを「再配分所得」といいます)が大きく、働く世代とそれほど大きな差がなくなっている面もあるのです。

従って、生活面、健康面、そして経済面での大きな改善の見られる今日、単に65歳以上という年齢だけで「高齢者」であるとして、一律に医療費の患者負担などが低く抑えられていることは、働く世代・若い世代の方々に本当に納得していただける仕組みにはなっていないように思われます。

もちろん、高齢者の方の中で所得の低い方に対しては負担軽減のための措置が必要であることは言うまでもないことだと思いますが、若々しい前期高齢者、あるいは「新しい高齢者」の方々には「応能負担」という原則に立ち返り、保険料はもとより患者負担についても所得比例、すなわち所得の大きい方では保険料・患者負担も大きくするという方向に是正することも必要なのではないかとも考えられます。

このように増加・膨張を続ける高齢者医療費に、国も高齢者個々の経済的能力に応じた負担を打ち出していますが、それだけで効果が出たり解決したりする問題ではありません。

しかし、確かに若い働く世代にのみ依存するような医療保健のあり方も決して好ましいものではないと思います。

ある意味、誰もが痛みを伴う難しい問題なのですが、皆様も社会全体でどのように今後の増え続ける医療費さらに介護費などの社会のセーフティーネットである社会保障に対してどのように対応してゆけばよいのかを是非一度お考え頂ければと思います。