駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

遺伝子レベルで見れば優劣が逆転します。

2017年05月04日 | 社内事情
私のゴルフ仲間の女性が 
 
最近超小型犬を飼って 
 
その足が割り箸くらいの太さしかない 
 
なんて笑ってましたが 
 
犬ってのは不思議な動物ですよね。 
 
同じ犬でありながらすざましく大きさが違います。 
 
体重で言えば100キロを超えるのもいれば 
 
2~3キロにしかならない超小型犬もいます。 
 
多分これは長い間人間に人為的な交配が長く続いたからでしょうね。 
 
人間の存在なくしてこの犬の多様性は無かった 
 
ほぼ断言できるでしょう。 
 
もしこれが自然淘汰に晒されると 
 
チワワとかトイプードルとか 
 
とても生き残れないと瞬時に感じますよね。 
 
人間の絶滅の日には 
 
大半のペット犬は運命を共にする 
 
そんな風に思います。 
 
でも人間が絶滅しても 
 
犬が絶滅する訳ではありまんせんよね。 
 
犬の中には人間がいなくても生き残れる 
 
そんな風に思えるのがたくさんいます。 
 
ではどんな犬が生き残れるのでしょうかね? 
 
野良犬ですね 
 
人間がいなくなれば 
 
ペット犬の先はありませんが 
 
野良犬は元々ペットフードも無ければ 
 
動物病院にも頼らず生きていますから 
 
子孫は残し続けるはずです。 
 
この犬のパターン 
 
実は私は人間社会そのものにも同じ原理を見ています。 
 
誤解を恐れずに言えば 
 
自分の遺伝子を残すと言う意味では 
 
人間もペットのように恵まれた環境にある人が有利 
 
そうは言えないように思います。 
 
どうしてそう思うかと言うと 
 
実際に貧しい人の方が子孫を残すからです。 
 
よくテレビでやってる大家族の番組を見ると分かりますよね。 
 
小さな家でたくさんの子ども達がひしめいています。 
 
私達のお客様でも 
 
若い頃ヤンチャをしてた男女 
 
このカップルが子どもを3~4人産み 
 
お父さんが肉体労働をしながら育ててる 
 
なんて方達たくさんいます。 
 
逆に 
 
お金持ちの家に生まれ 
 
私立の小学校から有名大学 
 
なんてコースを歩んでも 
 
結婚しない人もたくさんいます。 
 
結婚しないって事は子孫を残せないって事です。 
 
結婚した人も 
 
晩婚で 
 
中々妊娠せずに病院通い 
 
なんて話しもよく聞きます。 
 
私達の今の生活は高度な知識と技術に支えられていますから 
 
その中で生きるには 
 
長期に渡る学習と 
 
そしてキャリア 
 
これが必要ですが 
 
そのためにどうしても婚期は遅れてしまいます。 
 
栄養と医療の進歩で 
 
人間は随分寿命が延びましたが 
 
しかし生物としての再生産期間 
 
.これは大して延びてない訳です。 
 
ですから 
 
本来10代から20代の元気のある生殖細胞を生かして再生産 
 
これが生物としての理想ですが 
 
高学歴社会は 
 
その大切な時期を犠牲にする訳です。 
 
で 
 
経済的にも社会的にも安定した40歳前後で結婚 
 
なんて言っても 
 
生殖細胞は劣化してますから 
 
妊娠も困難になり 
 
遺伝子もダメージを受けて 
 
障害を持った子どもができたり 
 
なんて事になります。 
 
ですから 
 
今の人間社会の進歩は 
 
個人レベルで見れば大変有難い話しですが 
 
動物として見れば 
 
進化による恩恵を犠牲にした 
 
そんな風に言えると思います。 
 
そんな中 
 
救いなのがヤンチャをしてた子達です 
 
この子達が 
 
私達人類の希望である新しい命 
 
これをつないでる 
 
そんな風に私は感じる事が多くなりました。 
 
まぁだから高校中退してヤンチャしろって訳ではありませんよ 
 
私達は 
 
どうしてもドロップアウトした子たちを見下しがちですが 
 
実はそれは間違いだって話しです。 
 
学歴もなく 
 
苦労して子育てをしていますが 
 
学歴があっても子どもを作らない人よりは 
 
人類の進化には 
 
はるかに貢献してるって事です。 
 
そんな事をいつも考えてますから 
 
私は 
 
経済的に貧しい人達への物件の提供 
 
これは続けて行く 
 
そう決めてる訳です。 
 
トラブルになる事が多い人達ですが 
 
そんな人達と接してると 
 
私達日本人の少子化問題とからめて 
 
どうしても 
 
応援したくなる 
 
そんな気持になるのです。 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忖度は斟酌 | トップ | 得体の知れない何かに動かさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社内事情」カテゴリの最新記事