駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

余裕が無ければ悪い方向に転がる

2024年04月04日 | 社内事情
私は基本的に買取は余裕のある案件しか手を出しません。
その余裕とは二つ意味があって
価格的に余裕があると言う事と
資金に余裕がある
って事です。
価格については
少し風向きが変われば
値が大きく下がる
なんて案件は避けますし
資金は基本的に自己資金の範囲内でやる
こんな姿勢です。
まぁこれでは十分な量は確保できませんよね。
それで良いのです
私はもう20年以上前から
買取転売は経営の柱には据えていません。
理由は
価格にしろ資金にしろ
余裕が無いと
会社は悪い方向に転がる
これが分ってるからです。
余裕の無い会社は
買い付けを入れた段階で
やれすぐに契約をしろだの
やれ他に買い手がいるだの
決裁は早くしろだの
そんな話で煽ります
それでそのペースで契約まで行っても
例えばその物件からガラが出て来て
それを撤去するように求めると
そんな話は聞いてないとかなんとか
って話になり
トラブルになって行くのです。
これでは先はありません。
私自身創業間もない頃は
資金的に余裕が無い状態で建売をしたりしていました。
お客様とトラブルになる事はありませんでしたが
銀行とは散々トラブルになりました。
約束した融資を反故にする
昔はそんな時期があったのです。
まぁ精神衛生上宜しくありませんよね。
いつもカリカリして
社員とも関係が悪くなり
家庭もしっくり来ない
そんな時期があったのです。
ですから今は
もう余裕のある仕事しかしないのです。
買取案件だけではありませんよ。
例えば売却の相談を受けても
自分の話に責任を持てない
そんな人だと判断すれば
無理して媒介を受ける事はしません。
それも若い頃は余裕が無くて
どんな人でもなんとかなる
そんな気持ちで受けて
頑張りましたが
散々痛い目に遭ったのです。
相手が提示した値段で
頑張ってやっと客付けをしたら
“そんな安い値段で売るバカはいない”
まぁ殺意が芽生えますよね
でも実際には怒りを飲み込んで引き下がるしかありあませんが
たくさん経験すると
事前にそんな人も分かりますので
今はもう相手にしなくなったのです。
では
そうやってどんどん仕事を選んで
会社は成り立つの?
って思いますよね。
私もそんな不安はいつもありました
ただ
面白い事に
そうやって顧客を選ぶようになったら
むしろ業績は上がったのです。
まぁそうなって後付けで理由も分かりました。
人間に与えられ時間は限りがありますから
不良個客を相手にしなくなれば
良いお客様にエネルギーを集中できるのです
そして
それが更に良い方向に会社が回転して行きます。
良いお客様は良いお客様を連れて来るのです。
私生活でも周りから信頼されてますから
家を買ったとなれば
その不動産屋を紹介して欲しい
って話になるのです。
家主も全く一緒ですよ。
強欲家主を排除したら
良い家主さんがたくさん寄ってきます。
ですから確信してるのです
余裕は不動産業では真っ先に意識するべきだ
これからも
無理して物件を買ったり
人格的に問題のある家主に媚びる
なんて事はもうありません。





Basically,  
my company's main business is to earn commission fee by intermediate clients
but I purchase real real-estate 1-4times a year
the reason why I buy them little is that I prioritize on safety
In my case 
Safety has two meaning
First I never buy if it can`t expect enough margin
Second I buy real-state within I can afford it by myself
Regarding the price
If it is chap now
when the wind direction changes a little
value could drops significantly
I never buy it
When I talk that 
May be someone thinks 
Is it possible to run company with such a coward attitude?
The answer is yes could
When I started this company
I buy real-estate a lot by borrowing money from bank
But I quit style because I experienced many heavy problems
When you ask why does It induce trouble?
It because I felt stressed abut it
And it lead company bat direction
As a result 
The relation with employees and my family meteorite 
That was my case
So I decided to put priority on spare money
And now 
I feel company is going right direction
Although profit is small
We never experienced deficit
No mortgage now
And atmosphere company became better
Then I am sure that my decision was correct now
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 需要のトップはメシ | トップ | バランスの取れた交渉能力同... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社内事情」カテゴリの最新記事