駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

理屈ではありません 自分が行きたいからそこに行くのです

2019年04月13日 | お客色々

私にしつこくある水を勧めきた知合いがいますが

私も最後は少しウンザリしてあまり会わないようにしていました

人づてに聞いたのですが

その方

最近ガンになって入院したそうです。

今どんな気持でしょうね?

なんせ私に散々

この水を飲んでいれば絶対にガンにならない

って言い切っていましたね。

私に言い切ってたと言う事は

同じ話をたくさんの人にしたと思いますから

随分信用を失ったのだろう思います。

この水の話さえしなければ

大変良い人だったのに・・

 

水の話も

本人は自分の金儲けのために売り込んでた訳ではありません

自分がその効果を信じ込んでいて

周りにそれを教えて上げたい

その親切心から勧めてたのです。

私はその方の話しを散々聞かされましたが

何でその程度の情報で信じ込んでしまうのか?

とても不思議な気持になりました。

例えばガンにならないって話も

その水を飲んでる人に癌患者は居ない

そう誰かから言われて信じていましたが

それをどうやって調査したのか?

調査対象は何人でどの位の期間調査したのか?

尋ねても全く答える事ができませんでした

にも関わらずその水を飲んだらガンにならない

って信じ込んでる訳です。

最後は自分でガンになって

その間違いにやっと気づいたはずす。

 

私は長年不動産の仕事していて

与えられた情報を疑う

と言うより根拠がなければ信じない

そんな事が染みついていますが

しかし世の中の人が皆そうか?

と言えば

実はほとんどの人は与えられた情報をそのまま信じて

自分の行動につなげて行くんですよね。

一番分かり易いのは宗教ですね

大体冷静に見れば矛盾だらけの話を

心から信じ込み

信者の皆さんはそれを信じてない人の救済のために一生懸命布教活動をします。

つまり

悪気は全く無いのです。

また最近ネットで見られる

政治的に偏った人達も同じですね。

自分が受け入れたい情報を疑うことなく取り入れて

隣国への怒りを募らせて行きます。

相手の国も

大体同じように国から政策的に提供された情報をそのまま受け入れて

反日感情を募らせる人が増えて行きます

結果あっちもこっちも同類の人達がデモ行進をする訳です。

 

こうやって人間社会を見ると

私のようにいちいち物事を疑って

根拠が明確で無ければ信じない

って人は実は僅かなんですよね

大半の人は

与えられた情報を

その真偽を基準に振り分けるのでは無く

自分の好みで受け入れたり排除したりするのです。

この人間の性質

私たちのような仕事をするのであれば

いつも頭に入れなければ行けません。

例えば

最近もありましたが

ある地主さんが

飛び込みでやってきた建築屋の話に乗っかり

賃貸住宅を建てましたが

私たちが相手の話の矛盾をいくら語っても

全く理解出来ませんでした

と言うより

理解しようとしないのです

そんな時に

営業マンはイラだつと思いますが

その気持はしっかり封印しましょう

熱くなって語れば語るほど

物事は逆に進みます

このケースであれば

地主さんは古い建物を建て替えたい

その気持から

決断をする訳で

その決断に進む話であれば

例え間違っていてそっちを受け入れるし

その決断に抗う話であれば

いくらこっちの話に理があっても

反発するだけです。

 

ですから

顧客の心理を理解して

その顧客が何を望んでいるか?

それを判断して

時には

黙って間違った道を進むのを見る

これは

ビジネスでもプライベートでも大切な事です。

 

私自身

若い頃はこの思いが足りずに

随分顧客もプライベートでも人を失いました。

 

今は

例え間違った道でも

その人の勝手

そう割り切って

あまり深く立ち入らないようにしてますので

人間関係は広がり続けてるのです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居るべき場所をわきまえて今... | トップ | 国全体のバブルはなくてもピ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコロコ)
2019-04-13 08:15:55
最近、テレビの健康番組で「○○が体にいい、悪い」って話があった翌日、義母の話を聞くのが地獄です。。。最初は反論していましたが、最近では、極力、聞き流せるように「訓練」しています。。。
返信する
Unknown (はるぼ)
2019-04-13 08:47:42
確かに最近のテレビは健康サプリの情報を大量に流してますからそんなお年寄りは増える一方でしょうね。聞き流す事は大切です。 いちいち反論してたらキリがありませんよね。
返信する

コメントを投稿

お客色々」カテゴリの最新記事