移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

移動別荘の TV 変遷

2011-03-04 | 我が家の移動別荘
 前車の時には、その当時はまだブラウン管で定番のオリオンの

 10インチのテレビデオを積んでました。



 アンテナは、バーアンテナで山なんか行くとほとんど

 写りません。

 まして、我が家は山の中に入って行くので、そのうち

 アンテナが、木の枝でむしられてなくなってしまいました。



 1週間もクルマ旅をしてて、ニュースを見てないと帰ってきて、

 え~ そんな事があったのか~と 驚く事が、たまに有るのです。

 でも、ほとんど見れる所が、ないので最後の3年ぐらいはTVを

 下ろしてしまいました。

 新たなクルマ購入時には、ニュースが何処でも見れるように

 BS自動追尾アンテナ、地デジ用デジハット 取付



 ・BSアンテナは東日本版パナソニック製(生産中止)

 (全国版は20万オーバー とても付けられません)



  ・屋根に上がってお釜を外して中のプレートの傾きを

   ねじを外して変えれば全国どこでもOK

   (岡山まではOK 四国では駄目でした)




  ・雨、雪 だと、非常に見ずらい

  ・走行中は、ほとんど消える事はない

  ・山影でも駄目、大きな木の下も?



 ・デジハットは我が家の使いがってには合わない為撤去

  ・停泊場所、人の少ないところ(山間部)、電波が弱すぎて駄目

  ・大きな駐車場では、場所によっては映る為、映る場所を

   探してウロウロ

  ・停泊場所で、毎回映る放送局を探しても結局映らない



  デジハットを撤去して、評判の良いパナソニックの4×4の

  車載用地デジチュウナーに変更 (昨年の年末)

  今まで、デジハットで映らなかった所でも映りました。

   (青森の雪だらけで、BSは駄目っだたが地デジは

     映りましたね)

  最悪 ワンセグで何とか見れます。

( デジハットは家庭用アンテナの為、ワンセグ対応が

  なくて、単純に映らないのです)

  走行中も、あまり消える事は有りません。

  でも、電波が全然拾えない場所も有りますね。



 
  我が家の2台目のTV アクオスの20インチです。

  1台目は、最初のドライブで嫁様が孫を抱いて立ち上がり

  ふらついて、肘鉄を液晶画面に食らわしてゴミとなりました。

   (まだ、30分しか見てませんでした)

  皆さん、走行中は車内でウロウロしないように!! 


  毎回の選局作業がなくなった事は、良いのですが電波を自動で

  拾うのに 時間が鰍ゥる事が、有ります。

  後は、地デジの電波がより強くなれば改善するかもですね。

  

  ブログの励みになりますので、ぽちっとして下さい。↓↓↓


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラチョレ(LaChoLe))
2011-03-04 20:40:10
オリオンのブラウン管TV、懐かしいですぅ~
我が家でも親父のハイエースに搭載してて、ビデオ一体なので重宝してましたよ。
BS自動追尾欲しいのですが、手が届かず・・・
オークションで室内用を買ったので、バンクへ置こうと思ってます。
停車しておれば、映るかなぁ~心配です。
地デジは、Onchoさんのように、くるま用をTVにつなごうかと計画中なので、また詳しく教えてくださぁ~いね。
よろしくお願いしますぅ~
返信する
Unknown ()
2011-03-04 20:46:37
こんいちは。

同じ4×4のチューナーで受信してまして、感度には私なりに納得してます。

ガゼルより良いのじゃないかと思っていますけど、、

山間部な場所などで総合アンテナで地デジ電波を受信してる地域は入電が厳しいですね。
返信する
Unknown (Oncho)
2011-03-05 06:53:58
ラチョレ さんへ

BSアンテナ、実態はカモス製なんですよね。あの当時、ネットで6万ぐらいだったのですよ。
地デジは、家庭用よりはやはり、車載の4×4の方が、我が家には合ってましたね。
山間部等(電波が弱い)に、行ってもそれなりに、受信しますから・・・。
口コミを見ててすご~くいいなあと思ってましたが、それはちょっと違いましたけど・・。
返信する
Unknown (Oncho)
2011-03-05 06:59:20
英 さんへ

4×4 いいですよね。
少し、メーカー等の口コミは期待し過ぎた所も、ありましたが・・・。
電波が強くなればよりよくなるでしょう。
我が家は、廻りに民家がなく獣が出てきそう所でよく寝てるので・・・。
返信する
Unknown (エンター)
2011-03-05 10:34:19
おはよう ございす。

デジハットだけ、ルーフで特にだっぱて、目立ちます。
感度の事もあり、交換考えてます。4×4アンテナは、フロントに4枚の貼り付けですか?
スタビ、高速の安定感が増しました。スピードの出しすぎに、注意が…


返信する
Unknown (Oncho)
2011-03-05 17:33:17
エンター さんへ

4×4 デジハットより、車載用と言う事で
ワンセグ機能がある為、まるっきり見れない事は、少ないと思いますよ。
メーカーに、よっても違うみたいですけどね。アンテナはフロント 4枚ですよ。
返信する
Unknown (mario papa)
2011-03-06 00:03:01
我が家は、カーナビのテレビ映像を後部座席のくつろぎスペースで見れるように、細工して有ります!
ただ、1つ問題が…。
運転席と後部座席で見るものが違う場合に困ります!
最終的には、いつも私が我慢するのですが…。

やはり、セグチューナー要るのかな~?!
返信する
Unknown (Oncho)
2011-03-06 08:25:44
mario papa さんへ

我が家は基本2人ですが、嫁様に負けます。
出先でのニュース 確認ですね。
TVがなかった時、奥鬼怒にいたのですがクルマ揺れたね、と軽く思ってたら、帰ってTVを、見たら新潟で大きな地震があったみたいで、あの時の揺れは・・。と、言う事で
何処でもTVは見れるようにと、思って・・・。(自分の住んでる所で、何か起きても、昔はわかりませんでした。TV(ニュース)見てないのですから・・・)
返信する
Unknown (モモンガ)
2011-03-06 22:04:54
お疲れ様ですモモンガです
お誕生日おめでとうございます
これからも健康でありますように
返信する
Unknown (Oncho)
2011-03-07 06:17:33
モモンガ さんへ

有難う御座いました。
折り返し地点まで、後1年になってしまいました。
体が元気なうちに・・・・・。
返信する

コメントを投稿