第1日目、散々な日でした。
朝6時頃、家を出て 東京のど真ん中でエンジン警告灯の
点灯・・・・。
誤作動かなと思って、何度かエンジンを切ったのだが
駄目でした。
まだ時間も早いので、トヨタも開いてないので取りあえず
東京を抜けてトヨタを探す事に・・。
クルマが停まれるコンビニが有ったので、FBで誰かに
教えてもらおうと思ってつぶやくと、いっぱい 回答が
嬉しい事です。
(FBのキャンピングカー倶楽部の仲間です)
再度、エンジンをかけると今度は、排ガス異常と思われる
ランプ このランプ点灯を見るのは5年?ぶりぐらいの
ような気がします。
新車当時、出先で何度かひどい目にあって、自宅近くの
トヨタで改修工事?をやってからは、一度も点いた事は
なかったのに、お出かけ1日目で点くとは凹みます。
神奈川県まで来て、トヨタを見つけて入ったのだが いまひとつ
原因がわからないみたい。
コンピュウター接続でみると、排ガスの開閉弁?が固着してるとか
言ってるが、それも????
2,3時間 待てばはっきり悪い所がわかりますかと言っても
何とも言えませんとの回答。
以前、調子が悪くなった時に、オプションの強制浄化スイッチを
付けてたので、それを使っても最後まで浄化出来ず・・。
取りあえず、警告ランプは点いてるが走行は出来るとの事。
しかし回転数は、2000回転ぐらいまでしか、上がりませんので
高速は無理かもです。
しばらく走ると、今度はエンジン警告灯と排ガス異常のランプが
点滅ではなく、完全点灯・・・。
再度、トヨタへ コンピュウターを繋いで調べると 排ガス開閉弁?
の固着 部品交換をしなければ治らないかもとの事。
当然、部品はなさそうです。
それなら、静岡まで行って、最初のトヨタで見てもらって、部品調達を
静岡トヨタの連携で浜松あたりのトヨタに入れてもらって、部品交換を
しようかなと思って、ランプのついたまま、走行です。
箱根越えです。
2000回転ぐらいしか、上がらなかったタコメータが3000回転
ぐらいまで上がるようになりました。
でも、いつもとは違う吹け上がりです。
警告ランプが点いてるので、コンピュウターで回転数を上がらないように
制限してるみたいです。
静岡で、最初のトヨタに入ると、ここは今までのトヨタとは違う
対応です。
バッテリーを外して、警告ランプの解除、そしてコンピュウター経由の
強制浄化? を、2回ぐらいしてもらいました。
治りました。
ここは、トラックもいっぱい停まってて、詳しそうでした。
3時間も滞在してましたが、解決出来て良かったです。
原因としては、煤がいっぱい溜まってたようですが、他の
トヨタでは、わからなかったのに・・・。
それと、料金も我々は特に整備もした訳ではないので
無料です。
嬉しいお言葉でした。
これからは、定期的に強制浄化をした方がいいですよとの事。
マイキャンカー カムロードがジーゼル2500から3000に
変わった 初期のクルマです。
結局、家を出て190キロぐらい走った 富士の道の駅で
お泊りでした。
散々なスタートでした。
今日は、FBのキャンピングカー倶楽部 Fさんから我が家に来て
お話しませんかとのメッセージを貰ってたのですがさすがに
初対面の方の家にお泊りするのも、気が引けるので Hさんちの
駐車場にP泊させてもらう事で愛知で立ち寄りです。
明日に、続くです。
にほんブログ村
朝6時頃、家を出て 東京のど真ん中でエンジン警告灯の
点灯・・・・。
誤作動かなと思って、何度かエンジンを切ったのだが
駄目でした。
まだ時間も早いので、トヨタも開いてないので取りあえず
東京を抜けてトヨタを探す事に・・。
クルマが停まれるコンビニが有ったので、FBで誰かに
教えてもらおうと思ってつぶやくと、いっぱい 回答が
嬉しい事です。
(FBのキャンピングカー倶楽部の仲間です)
再度、エンジンをかけると今度は、排ガス異常と思われる
ランプ このランプ点灯を見るのは5年?ぶりぐらいの
ような気がします。
新車当時、出先で何度かひどい目にあって、自宅近くの
トヨタで改修工事?をやってからは、一度も点いた事は
なかったのに、お出かけ1日目で点くとは凹みます。
神奈川県まで来て、トヨタを見つけて入ったのだが いまひとつ
原因がわからないみたい。
コンピュウター接続でみると、排ガスの開閉弁?が固着してるとか
言ってるが、それも????
2,3時間 待てばはっきり悪い所がわかりますかと言っても
何とも言えませんとの回答。
以前、調子が悪くなった時に、オプションの強制浄化スイッチを
付けてたので、それを使っても最後まで浄化出来ず・・。
取りあえず、警告ランプは点いてるが走行は出来るとの事。
しかし回転数は、2000回転ぐらいまでしか、上がりませんので
高速は無理かもです。
しばらく走ると、今度はエンジン警告灯と排ガス異常のランプが
点滅ではなく、完全点灯・・・。
再度、トヨタへ コンピュウターを繋いで調べると 排ガス開閉弁?
の固着 部品交換をしなければ治らないかもとの事。
当然、部品はなさそうです。
それなら、静岡まで行って、最初のトヨタで見てもらって、部品調達を
静岡トヨタの連携で浜松あたりのトヨタに入れてもらって、部品交換を
しようかなと思って、ランプのついたまま、走行です。
箱根越えです。
2000回転ぐらいしか、上がらなかったタコメータが3000回転
ぐらいまで上がるようになりました。
でも、いつもとは違う吹け上がりです。
警告ランプが点いてるので、コンピュウターで回転数を上がらないように
制限してるみたいです。
静岡で、最初のトヨタに入ると、ここは今までのトヨタとは違う
対応です。
バッテリーを外して、警告ランプの解除、そしてコンピュウター経由の
強制浄化? を、2回ぐらいしてもらいました。
治りました。
ここは、トラックもいっぱい停まってて、詳しそうでした。
3時間も滞在してましたが、解決出来て良かったです。
原因としては、煤がいっぱい溜まってたようですが、他の
トヨタでは、わからなかったのに・・・。
それと、料金も我々は特に整備もした訳ではないので
無料です。
嬉しいお言葉でした。
これからは、定期的に強制浄化をした方がいいですよとの事。
マイキャンカー カムロードがジーゼル2500から3000に
変わった 初期のクルマです。
結局、家を出て190キロぐらい走った 富士の道の駅で
お泊りでした。
散々なスタートでした。
今日は、FBのキャンピングカー倶楽部 Fさんから我が家に来て
お話しませんかとのメッセージを貰ってたのですがさすがに
初対面の方の家にお泊りするのも、気が引けるので Hさんちの
駐車場にP泊させてもらう事で愛知で立ち寄りです。
明日に、続くです。
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