My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

やさしい味

2008-04-10 09:28:22 | from my oven
バター不足がニュースでも告げられるようになった近頃。

昨年秋頃から手に入りにくくなって、いつでも行けば買えるという状態は
ちょっと無理。から→今では、あったら運がいい。なほどである。
いつも行く製菓材料店の450gバターはずっと欠品が続いているしなぁ。


そんな時だからこそ、バターの要らないレシピを・・・と思いきや
バターケーキが食べたくなるのですよ。
(それでも最近は、バターを気にしてシフォンケーキとか焼いてます)

幸いにも、今のところ私は発酵バターも無塩バターも切らさず入手できてる。
今のところは、という条件付だけれど。。。

あるのならば、使わねば。

賞味期限だってありますからね。



大好きなナッツ類。
今日はローストして香ばしさを出したクルミをざくざく入れて♪


薄力粉の2割弱をアーモンドプードルにして。
そういえば、アーモンドの価格もずうっと上がりっぱなし。
そんな時のオススメはカシューナッツパウダー。
アーモンドパウダーよりも安くて、でも風味は損なわないですよ。

ってわけで、今回はカシューナッツパウダー入りにしたのでした。






隠し味にメープルシロップを入れて。

焼きあがったら、熱いうちにラム酒ベースのシロップをたっぷりかけて、
粗熱がとれたら、ラップでびっちり包んで、3日目くらいから食べごろ。


ここ何年かは、ベーキングパウダーを使うことがなくなりました。
新鮮な卵を使って、ちゃんと泡立てると、膨張剤は無くてもキレイに
膨らむのですよ^^。

粉とバターと卵とナッツの味が素朴で、美味しい。
ハチミツとかメープルシロップとか、きび砂糖を使っているからやさしい甘さ。


大切な家族に食べてもらうものだから、材料にもこだわってしまうこの頃。
オーガニックへの関心も高まってきたっような。


毎朝飲んでる豆乳とフルーツのフレッシュジュースもそうだけれど、
カラダにやさしいものを。


そういえば、食事は母のつくる無農薬野菜を中心に、ずうっと、ずうっと、
当たり前のように食べていたけれど、なんてありがたいのでしょうね。

今朝もせっせと自分の育てた野菜を採りに行き、食卓に並べてくれている母。


母の作ってくれるものって、全部、家族への愛情そのものなんですよね。
何も言わなくても、いっぱい伝わってきます。




と、書いているうちに、母のありがたみを実感してしまった。

私も、母について修行したいな。






最新の画像もっと見る