My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

EARTH DAY

2008-04-22 23:45:07 | Weblog
今日、4月22日はEarth day、そう、地球の日なのです。

といっても、知ったのはほんの2、3年前のことですが、恥ずかしながら。


1970年の今日、ウィスコンシン州選出のアメリカ合衆国上院議員であった
ゲイロード・ネルソン氏が4月22日が地球の日であると宣言し、誕生したそう。
(詳しくは、アースデイ東京2008のサイトにいろいろ載っていますよ。)
なんと、私が生まれる前から、こんな日があったなんて~と思ったのでしたよ。


環境問題についてとか、今はすっかり聞きなれたエコとか、地球上に暮らす
いち生物として、考えて、少しでも行動を起こそう。

今日じゃなくてもいいし、簡単な事でも大丈夫。
たとえば、ゴミを減らすとか、消費電力を減らすとか・・・
わたしはペットボトル飲料の購入を控えて、毎日マイボトルをもっています。
サーモスのステンレスボトルですっごい保温保冷能力のスグレモノで、
しかも丸洗いできるし便利。それから消費電力は、簡単なことだと、待機電力
のカットとか。エコスイッチのついたコンセントを使って、昼間使わない
パソコンまわりの電源は切っています。と、自分が出来る身近な事から。。。




一見、豊かで便利になった今の日本だけど、本当の豊かさって?



みなさんは、どのように過ごしました?



最新の画像もっと見る