My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

紅玉

2006-11-18 23:46:52 | from my oven
紅玉のおいしい季節なり。

ほかのリンゴも美味しいけど、やっぱりこの酸味
格別なのね~とモグモグ。
今日は、紅玉のタルト(写真)。

今回は直径12㎝ほどの小さいタルト型に、いくつも
焼いた。
ひとり1個の勢い。家族、アセ、アセ

このタルトはアーモンドクリームとか、カスタードとか
一切入れずに、林檎ぎっしり
作り置きしてあったタルト生地をのばして、空焼きする。
中のフィリングは、紅玉をお砂糖とレモンの絞り汁で
作った煮りんごをたっぷり。
(水とグラニュー糖を火にかけ、砂糖が溶けたらレモン汁
 を加え、好みの大きさにきったりんごを煮る、だけ。)
その上に、スライスした紅玉を放射状に並べて、上から
グラニュー糖とバターを散らして焼いたもの。

酸味が絶妙~。美味しかった。。。


紅玉フェア中のため(勝手に我が家で)、コンポートも。
今回のは、お砂糖のかわりに、ハチミツで♪
りんごのハニーコンポート(←そのまま・・・)。


フェアは来週へと続く

あっ!去年のりんご祭りも書いていた自分。日記って便利ね。





でもって、真っ白な生クリームに赤いイチゴ
やっぱり、王道かしら?

我が家の王子(?)、弟の誕生日は、両親の結婚記念日
だったりもする。

ダブルでお祝いだじょ~






↑これまた、本から丸写し。。。
台紙のラベルのところに切り込みを入れて、庭に咲いてる
ハーブを適当に差し込むだけ、だけど、とってもカワイイ

これはタイムの枝をちょこっとはさんでみた

ラベンダーでも、ミントでも、カモミールでもいける
ふわっと香って、、、さぁどう使う?




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやっほ~~い♪ (きんぎょ)
2006-11-20 22:23:55
コメント復活おめでとう、あたし(笑)☆

本当にめでたいよ。
みんなコメントを書きたくてうずうずしていたんだもの。
お返事なんていつでもいいのよ~。
みんな、とりあえずはっぴーさんとつながっていたくて書くのだから、お返事は時間のある時でいいのですw

先週、青森の取引先からりんごが届きました。
でもきんぎょはあまり好きではないので、実家にぽぃ。
ままりんがバターで焼いて食べさせてくれました。
もともと生のりんごが苦手なんです。が、煮たり焼いたりするとこれがまた大好きで(笑
とりあえずはっぴーさんのタルトは食べたいので、今から飛行機に乗ります。


ちょっとだけ待っててね~~ww
返信する
きんぎょさま (happy-clover)
2006-11-21 08:44:47
きんぎょさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
>お返事は時間のある時でいいのです
このお言葉に甘えて、のこのことコメント復活です。

いつも、きんぎょさんのを感じて、心がほかほかですよ



まぁ~今度は青森!産地で旬のものを頂けるなんて、羨ましいですなぁ。
でも、私もりんごはそのまま食べるのはせいぜい1/4個です。煮たりなんだりすると、もぐもぐ食べちゃうのですが
キャラメリゼして、アイスに乗っけると美味しいですよ~♪買いすぎて余ると、コンポートやジャムになります、リンゴちゃん☆


飛行機まだかな??って、待ってたりして?!
返信する
Unknown (れいん)
2006-11-21 10:33:55
こんにちは。
わーい、ひさしぶりにhappyさんと交流♪
おかえりなさい^^

きんぎょさんも仰るとおり、本当にいつでもいいんですよ。
(そうだ!いつぞやの日記できんぎょさん、メッセージありがとうございました。反応するタイミングを逃してしまいました;)

ここ最近の日記を拝見していて、
ああーちょっと感動したこの気持ちを伝えたい...が
コメントできない~と少しうずうずしてました。笑

私もむろん!加熱したりんご大好きです~。
そしていちごも。見た目からしてたまらない。
昨夜からいちごが出回り始め、スーパーでこっそり歓声をあげました。
結婚記念日にお誕生日の弟さん、すごい偶然。
それは王子ですねー。

あーオナカすいてきた。。。
ダイエットはいいのかい。私よ。
欲望には忠実に。笑
返信する
れいんさま (happy-clover)
2006-11-22 17:32:07
れいんさん、こんにちは
ありがとうございます。

おかえりなさいとは、また嬉しいお言葉を・・・感謝です。
ただいま戻りました^_^v

りんご&いちご、どちらも味もルックスもキュ~トですよねっ☆
そうそう、いちごは少し前まで上品に並べられた贈答用か?というような
高価なものばかりでしたが、この週末は手の届く範囲内で出回っている
ものを発見し、すぐさまカゴに入れました♪

ふふふ、美味しいものは、気持ちもちょっぴりまあるくしてくれますね。
いいのですよ、れいんさん。
それぞれの美味しい食べ頃時期に、いただかなくては。
(と、自分をフォロー?)

返信する
Unknown (れいん)
2006-11-25 11:19:48
いちごもりんごも、その赤さが冬によく似合うなあ~なんて
思ってます。
自然とはうまいぐあいに調和するものを作り出すものですね。

おいしい食べごろ逃しては、申し訳ないですよねー!
(と旺盛な食欲を正当化?笑)
昨日なんて、砂糖未使用のホールサイズのアップルパイを
1週間かけてちびちび大切に味わっていたら
表面がかびていて大ショック。
かびを取って全部一気食いしましたよ。
すでにその行動が間違っていますよね~。
かびのところも食べてみたら
粘土や石膏みたいなにおいがしたので
さすがにマズいと思ってとりのぞきました。
返信する
おおっ (happy-clover)
2006-11-26 09:13:12
れいんさん、カビのところは
体調は大丈夫ですか?

それにしても、お砂糖未使用アップルパイ!気になります~。
りんご本来の酸味と甘みが・・・おいしそうですね。

今の時代、食べたいものをお腹いっぱい食べることのできる
恵まれた飽食時代ですが、一方で食べ物を粗末にすることを
しばしば目にします。
だから、若いれいんさんが、ちゃんと全部食べてくれている
ことが、とても嬉しいです。
(すみません、おばあちゃんみたいな台詞ですね)
私も、どんなに作りすぎても残さず食べます^^。
って、私の場合は、作る量を加減すればよいのですが


返信する