My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

りんごのタルト

2005-11-28 11:08:27 | from my oven
久々にお菓子記事なりよ
(毎週、焼いているけど時間無くて

先月くらいから、りんごが一斉に店頭に並びだし
ついつい手にとってしまう自分。
買いすぎたりんご消費のため、勝手にりんご祭り開催中~


「ふじ」は私の定番りんごのサワーケーキに大量消費完了
でもって、手抜きアップルパイはこの前も作ったしなぁ~
「紅玉」がまだまだあるから、キャラメリゼしてみた。
これは、パウンドケーキに入れたり、アイスクリームに添えたり
アップルパイならカスタードクリームにもアーモンドクリームにも

今回は、アーモンドクリームにキャラメリゼしたりんごを混ぜて
タルト生地で焼いてみた。

レシピ
タルト生地と、アーモンドクリームはマロンタルトを参考に~

・りんご 2個
・グラニュー糖 大さじ3~4
・水 大さじ2
1.りんごは皮をむき好みの大きさ、形に切っておく。
2.小鍋にグラニュー糖と水を入れ、弱火にかける。
3.じんわ~りと焦げてきて・・・好みの濃さになったら
  (自分はほろ苦が好きなので結構茶色くなるまで)
  切っておいたりんごを入れて、水気が無くなるまで煮詰める。
いやはや、簡単
あとは、これを冷やしておき、アーモンドクリームの最後に
混ぜて、一緒に180度で40分ほど焼いて完成
見栄えを良くするために、粉砂糖を茶漉しでふるってみたり。

今回は小さい型でいくつか作ったけど、この分量で18センチの
タルト型1台分になるはず・・・。
上がサクサクしてて中のりんごはほろ苦で結構イケた


  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそーーーー!! (ma)
2005-11-28 17:12:23
今、すっごくお腹がすいてます。ぐぅぅぅ。。

りんご大好きな私には、りんごのタルト、アップルパイ、ケーキと聞いただけで食欲upです



happy-cloverさんのりんご祭り楽しそう
返信する
愛するハニーだから (ブラトラ)
2005-11-29 01:39:53
教えてあげやう。



オイラの苦手なもの、それはアップルパイ!

リンゴ自体は食べられるんだけど、コンフォート?になると駄目。

パイ記事自体は大好きなんで、マロンパイとかなら全然OKなんだけど、アップルパイはねぇ・・・



確かハニーは双子の兄妹たるブラトラを抹殺しにくる予定だから、リンゴ祭りで⇒悶絶死と言うことになるでせうw
返信する
maさん (happy-clover)
2005-11-29 09:55:35
こんにちは



りんご好きですか?りんごって見た目も可愛くていい香りがしてつい買ってしまうわりに、レパートリーの

少ない私です

あとは、ヨーグルト×クリームチーズ×フルーツのサラダ(って全部混ぜるだけ)にザク切りにして入れるくらい

なにか美味しい食べ方あったら、教えて下さい



そういえば、私はそんな可愛らしいむき方をしたこと無いですが、母はよくりんごウサギをお弁当に入れてくれました。子どもの頃は嬉しかったです
返信する
ブラトラさん (happy-clover)
2005-11-29 10:06:46
こんにちは



あらダーリン☆コンポート駄目??

私もふにゃっとした触感がニガテなものもあるけど、(例えば洋ナシ)これは大丈夫なんです。ちょっとシャキシャキ感を残してあると、なお好き

じゃあ、殺す方法リストに書き加えておかないとメモメモ・・・。



私もパイ大好きです。バターたっぷりだから控えたいところなんですが

これから、チョコも恋しい季節になるしあ~作りたい



返信する