鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

デカパン牽引5087レ(3月2日撮影)

2014-03-06 20:58:19 | EF65形


    2014年03月02日撮影 東海道本線    EF65 2040  5087レ

 そして次なる狙いの5087レは デカパン装備のEF65 2040号機の牽引です。

 こちらは大きなパンタが良く判るように 少し引いて青空バックで写しました。

 釜サイドの影がかかりましたが 青空バックにくっきり浮かぶデカパンが とても気に入っています。

 昨年12月に写したEF65 2036号機以来 今年始めたのデカパン機撮影となりました。

 3輌残るデカパン機ですが 何時までその姿を見る事が出来るやら気懸かりです。 

3月2日撮影 ムド(EF66 33)付き5085レ

2014-03-06 20:11:44 | EF210形

 今遅まきながら時刻表(ダイヤ改正号)を買ってきて見ています。

 やはり一番初めは 高崎線のページでしたが 当然の如く「あけぼの」は臨時列車(運転日は4月25日~5月5日)での掲載でした。

 次に福知山線のページを開いてみると 一部の「こうのとり」で時刻変更がありましたが 概ね変化はありませんでした。

 一番気になるのは貨物列車のダイヤです 中でも富山機関区のEF81の運用で 朝の湖西線を上ってくる3092レの運用が残るかどうか特

 に気になります 関西では通年順光で写せる唯一のこの列車は 富山機関区にEF81が残っている限り この運用に就いていて欲しいと思

 うのは 私だけではないと思います。


 今日も3月2日撮影分を続けます。


    


    2014年03月02日撮影 東海道本線    EF210 3 次EF66 33 5085レ

 1182レを写した後は この日注目の列車5085レと5087レです。

 駅を出ると次の目的地へと急ぎました 貨物列車向きではないけれど 天気が良いと午後の下り列車向きのこの場所は 私のお気に入りの

 ポイントの一つです。

 カーブから出てきた釜次位はまさかの原色(EF66ムド付きとしか知らなかった)しかも33号機で 牽引する「桃」の3号機と合わせ 3のオンパ

 レードでした。


    

 後からもう一枚。