鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

「サンダーバード」送り込み回送

2012-04-15 22:48:08 | 681系・683系


    2012年04月15日撮影 東海道本線 東淀川駅    ISO 200 1/800 f 6.3 WB 晴天


 サンダーバードの向日町からの送り込み回送は 北方貨物線を使って行なわれます 貨物列車と違って短いので新大阪方に移動して写しました ホーム上屋の陰がかかってしまったが駅舎と桜も入って気にいっています ただキロポストが目障りですが。

重連貨物

2012-04-15 21:45:33 | EF210形


    2012年04月15日撮影 東海道本線 東淀川駅    ISO 200 1/800 f 6.3 WB 晴天


 今日の東淀川駅でのお目当て 重連貨物列車(2086レ)の通過時間が近付きました 梅田貨物駅の発車が8時丁度なので新大阪駅を8時4分に発車する新快速に被られないか気になるところです 案の定信号が開き2086レが新大阪方面から近付いて来た時 新大阪に停車していた新快速が動き始め グングン加速して2066レを抜きに懸りました ファインダーからは223系の列しか見え無くなり 祈る様な気持ちで電車の通過を待ちました そして最後の車両が視界から消えた時には EF210とEF66が目の前に迫っています 思わずシャッターボタンを押すと同時に釜の先頭はファインダーの外に消えていきました 直ぐにモニターで確認するとうまく収まっているのは良かったのですが画面が少し傾いてしまいました 異種重連と言えども次位の機関車のパンタグラフが上がっているのを見ると やはりムドの回送とは違い絵になります(全てのパンタグラフが上がっていれば尚いいのですが)編成は短いですがコンテナ満載なのも良いですね。

今朝は東淀川駅で

2012-04-15 20:59:02 | EF210形
    


    2012年04月15日撮影 東海道本線 東淀川駅    ISO 200 1/1000 f 6.3 WB 晴天


 今日は朝家を出てまず最初は東淀川駅へ行きました。東淀川駅もそばに桜が植わっているので 桜を入れて写したかったのと この春のダイヤ改正で短い距離ですが梅田貨物駅から吹田信号所まで設定された EF210とEF66の重連貨物を写しておきたかったからです 朝の6時過ぎからは梅田貨物駅に到着する貨物と 貨物線を上下する列車が引っ切り無しに通るので 忙しいのはいいのですが殆んどの釜が「桃」で たまにEF66やEF200が通るだけでした。駅からの撮影だと折角の桜も列車の後に隠れてしまいますが 釜の後に少しだけですが写し込むことが出来ました 朝日を背に受けてEF210 149の牽引するコンテナ貨物が下って行きました。


    


    2012年04月15日撮影 東海道本線 東淀川駅    ISO 200 1/800 f 6.3 WB 晴天


 引き続いて今度はEF210 1122号機が引く貨物列車が下って行きました 先ほどの列車の通過後僅か12分後でした。