鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

これで富山機関区のレッドサンダーは全機撮影

2011-02-25 21:43:41 | EF510形

    2011年02月25日撮影 東海道本線 山崎~島本    ISO 400 1/1000 f 8.0 WB 晴

 4008Mレ・4002レと目的の列車の撮影も順調に終え最後の狙いの4092レのが来るのを待つのみとなりました 空を見上げるとスッキリとした青空は望むべきもありませんが 薄い雲が有るだけでかなり陽射しが出てきていました これぐらい陽射しが有ればかなりメリハリが利いた写真が写せそうなので期待が持てます やがて定刻どおりにやって来た4092レの先頭に立つ釜番を見るとEF510 19では有りませんか これで漸く富山機関区所属のレッドサンダーことEF510形機関車を全機撮影することが出来まし。後はJR東日本所属のF510ですが此方のほうは何年掛るか判りません。

   

    2011年02月25日撮影 東海道本線 山崎~島本    ISO 200 1/640 f 6.3 WB 晴

 梅の花に誘われてやって来るのは私だけではありません メジロやヒヨドリも花の蜜を吸いに飛んで来ていました。梅の枝先を飛び回っては上手に蜜を吸っています メジロは蜜のみ吸うようで花を散らすようなことは無いのですが ヒヨドリは花ごと啄むようで盛んに花を散らしていました レッドサンダー全機撮影を達成したので 今度は枝先の鳥に焦点を合わせ列車の通過を待ちますが 盛んに飛び回っていた鳥達も列車が来た時にはどこかへ飛んで行っていなくなってしまいました。後ろの貨物列車はEF510 11牽引の3092レです。


最新の画像もっと見る