1972年08月00日撮影 日豊本線 宮崎~南宮崎
昨日JR東日本が動態化に向けて整備していたC61 20号機に火が入った由との記事を見て 古い写真を探してみるとこのような写真がありましたのでUPします。 鹿児島本線電化で宮崎機関区に転じたC61は 日豊本線宮崎~南延岡間の客・貨物列車の運用に就き 宮崎以南は宮崎機関区のC57が受け持っていたので 大淀川を渡ることは有りませんでしたが 日豊本線電化を前に電化開業までの僅かな期間でしたが 南宮崎まで足を伸ばすようになりました 朝の通勤列車を牽引して大淀川を渡るC61 20号機の姿です 日豊本線電化で廃車された後 かつての活躍の地仙台?(間違っていたらごめんなさい)で静態保存されたとは聞いていましたが まさかまた現役復帰するとは思いも寄りませんでした 整備された姿を見ると鹿児島転属時に外されたシールドビームが付きスノープローも整備されすっかり北国仕様になっています 機会が有れば元気な姿を見に行きたいと思います。
昨日JR東日本が動態化に向けて整備していたC61 20号機に火が入った由との記事を見て 古い写真を探してみるとこのような写真がありましたのでUPします。 鹿児島本線電化で宮崎機関区に転じたC61は 日豊本線宮崎~南延岡間の客・貨物列車の運用に就き 宮崎以南は宮崎機関区のC57が受け持っていたので 大淀川を渡ることは有りませんでしたが 日豊本線電化を前に電化開業までの僅かな期間でしたが 南宮崎まで足を伸ばすようになりました 朝の通勤列車を牽引して大淀川を渡るC61 20号機の姿です 日豊本線電化で廃車された後 かつての活躍の地仙台?(間違っていたらごめんなさい)で静態保存されたとは聞いていましたが まさかまた現役復帰するとは思いも寄りませんでした 整備された姿を見ると鹿児島転属時に外されたシールドビームが付きスノープローも整備されすっかり北国仕様になっています 機会が有れば元気な姿を見に行きたいと思います。