【部下がついてくるかどうかは、リーダーが苦しんだ量に比例する。】
マツダ自動車工業のロータリーエンジンを開発した山本健一の言葉。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/61/0d4b708a06e91dd749a684e5e54b8780.jpg)
夢のエンジンと言われたが、ドイツのメーカーでも
開発をあきらめたロータリーエンジン。
山本をリーダーに47人のエンジニアが集まり
長い歳月の血の滲むような研究の末、ついに開発に成功した。
1967年、最初にコスモスポーツに搭載された。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/4d/e1677f987dbf461d37a0678fa92314eb.jpg)
12A型ロータリーエンジンを搭載したサバンナGTは
日本グランプリで、スカイラインGTRの50連勝を阻止した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b5/1097df8f20625ede2728d134beec5e77.jpg)
リーダーは、部下が良い仕事が出来る環境作りをして
成功体験をさせなさればならない。
サッカーチームとて同じこと。
結果を求められるスポーツで結果を出さなければ
全てリーダーの責任。
人様の大切な選手を預かっている事を再認識して
苦しみ、もがきながらリーダーとしての
責任を全うしなければならない。
育成とか通過点と言う言葉で逃げてはいけない!
マツダ自動車工業のロータリーエンジンを開発した山本健一の言葉。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/61/0d4b708a06e91dd749a684e5e54b8780.jpg)
夢のエンジンと言われたが、ドイツのメーカーでも
開発をあきらめたロータリーエンジン。
山本をリーダーに47人のエンジニアが集まり
長い歳月の血の滲むような研究の末、ついに開発に成功した。
1967年、最初にコスモスポーツに搭載された。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/4d/e1677f987dbf461d37a0678fa92314eb.jpg)
12A型ロータリーエンジンを搭載したサバンナGTは
日本グランプリで、スカイラインGTRの50連勝を阻止した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b5/1097df8f20625ede2728d134beec5e77.jpg)
リーダーは、部下が良い仕事が出来る環境作りをして
成功体験をさせなさればならない。
サッカーチームとて同じこと。
結果を求められるスポーツで結果を出さなければ
全てリーダーの責任。
人様の大切な選手を預かっている事を再認識して
苦しみ、もがきながらリーダーとしての
責任を全うしなければならない。
育成とか通過点と言う言葉で逃げてはいけない!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます