絶対に負けられない戦いが、そこにはある!

いろいろな日常をアップします。

高校サッカー

2009年11月07日 16時35分11秒 | サッカー
全国高校サッカー選手権大会

岐阜県予選 準決勝

第一試合 岐阜工業高校 VS 長良高校 2-0
第二試合 各務原高校  VS 帝京可児高校 2-1(延長)

よって決勝は、岐阜工業高校VS各務原高校
古豪同士の決勝戦となりました。

報告 榎コーチより
ヒロと栗が観戦に行っていたようです。
その気持ちが大切です。

高校サッカー観戦中止

2009年11月07日 08時14分58秒 | サッカー
7日に高校サッカーの観戦に行く予定でしたが、
急な話であったため、足がなく中止となりました。

FC岐阜ができるまでは、間違いなくこの高校サッカーのゲームが、県のトップレベルの試合でした。
天皇杯の県代表がずっと高校のサッカー部でしたから。
決勝戦だけで、10回以上観戦に行っています。

ラインコントロール・チェイシングなど様々な戦術を学ぶには良いレベルであり、
10回・20回説明して、トレーニングするより「百聞は一見にしかず」
客観的にマクロに見ることにより、非常に戦術が理解しやすくなります。
岐阜近郊のジュニアユースや少年団の多くのチームが観戦に来ています。
黒内でJのチームのTMなどと違い、全国大会出場をかけたしのぎを削る戦いは
見ごたえがあり、ここに憧れる小中学生も多いのです。

飛騨は、雪国のハンディーだけでなく、身近にレベルの高い試合を見る機会の無い事の方が、大きなハンディーになるのです。
だから、サッカーを知らずに育ってしまうのです。