芭屋框組(はなや かまちぐみ)

残しておきたい情報や、知っておきたい事

鳥の話 3

2009-05-17 13:21:17 | 建具屋のかあちゃん
去年の晩秋の頃、夕方工房から家へ帰る途中、もうすっかり刈り取られた田んぼに見慣れない鳥が20羽ミューミューと時折鳴いて稲の株の間をちょこちょこと歩いているのを発見しました。

白いお腹、西日を受けて光る緑色の背中の羽、リンとした頭の羽、10分くらい時を忘れて初めて見る鳥を車の中からじっと見つめていました。結構近くにいたのに逃げる様子もなく私も夕食の支度があったのでその場をそっと離れ、早速鳥の本で調べた所、「タゲリ」という名前であることがわかりました。今思い出しても、少し興奮するくらい感動しました。

2.3 日して又同じ所へ行ってみたらもういませんでしたが、子供達にも生の姿をみせてやりたいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿